アメリカのゲーマー人口、僅かに減少。女性ゲーマー比率は上昇し、45歳以上のユーザー数が18歳未満のプレイヤー数を超える。

エンターテインメントソフトウェア協会(ESA)の新しいレポートによると、2022年にビデオゲームをプレイするアメリカ人のプレイヤー数は、新型コロナウィルスのパンデミックによるロックダウンの段階的廃止によって、外に出る機会が増えた事もあり、僅かに減少しているようです。

数日前に発表されたESAの新データによると、米国のゲーム人口は2億1600万人で、2021年は2億2700万人。2020年初頭の2億1400万人からは増加しているようです。

この統計は、週に1時間以上ビデオゲームをプレイする人を対象としているとの事。
2021年7月の最新の米国国勢調査の数字では、人口は3億3200万人とされています。

ESA会長のスタンリー・ピエール=ルイ氏は

「我々は、人々が外に出て、人生を楽しみつつも、人々はまだゲームを楽しんでいるので、実際には良いことだと見ています。」

と述べています。

ピエール・ルイ氏は、このわずかな落ち込みは、大手ゲーム会社の評価と一致すると述べ、これらの企業の多くは、新型コロナウィルスのパンデミック時の最悪の時期に比べれば、売上は減少しているものの、それ以前よりはまだ高い数字を維持しているとのこと。

そして、米国のゲームユーザーの内、48%が女性で前年の45%から上昇したようです。

ゲーマーの平均年齢は31歳から33歳に上昇しています。ESA会長のルイ氏は、45歳以上のゲーマーが18歳未満を再び上回ったと指摘しています。

また、オンラインや他の人と一緒にゲームをプレイする人(回答者の83%、2年前の65%から上昇)、子供と一緒にゲームをプレイする親(アメリカの親の77%、2年前の55%から上昇)などが最も多いカテゴリーとなっています。

そして、米国のゲーマーは、毎週平均13時間プレイしているようです。

驚いたのは、18歳未満のプレイヤー数より、45歳以上のプレイヤー数が多いという結果。それだけ、ビデオゲームが大人の娯楽として認められ、この年齢層がゲームを買い支えているとも言えます。それだけ市場が成熟していると感じる数字と言えそうです。🔚

via ESA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720