全米週末興行成績『 トップガン:マーヴェリック 』記録的なスタート。ストリーミング・プラット・フォームに頼らず、劇場での公開を辛抱強く待ったパラマウントに賞賛の声。

36年ぶりの『トップガン』の続編となる『トップガン:マーヴェリック』ですが、デッドラインによると、週末3日間の累計で1億2,670万ドル(約165億円)となり、パラマウントの金曜〜日曜の収益としてはアイアンマン2の1億2,800万ドル(約167億円)に次ぐ歴代2位という好成績。

EntTelligenceによると、これまでにトップガン2を見た映画ファンは1,160万人で、これは新型コロナウィルスの感染拡大(パンデミック)による2020年第2四半期以降のオープニング週末としては、スパイダーマン:ノーウェイ・ホーム(2060万人)、ドクター・ストレンジ・イン・ザ・マルチバース・オブ・マッドネス(1400万人)に続く、歴代3位の観客動員数だそうです。

更に、『パイレーツ・オブ・カリビアン:ワールド・エンド』が15年もの間、記録を保持してきたメモリアル・デー4日間の記録(1億5,300万ドル=約199億円)を破る大ヒットでもあります。

公式ツイッターではメモリアルデイーの週末オープニングは、グローバル市場も入れるとなんと3億ドルを超えたようです。この勢いですと、5億ドルはあっという間に超えそうですね。。スゴイ。。

そして映画を鑑賞した人の55%が40歳以上だそうで、1986年に席巻した『トップガン』フィーバーをリアルタイムで体験した層をしっかり取り込んでいることも勝因とのことです。

しかし、若い世代にも1作目の『トップガン』の知名度は十分に浸透しているので、今後も順調に記録を伸ばしそうです。正にトム・クルーズ歴代出演作品でもダントツで最高記録となる作品になりそうですね。

現在は、メジャースタジオもストリーミング・プラット・フォームに頼りがちな中、『トップガン:マーヴェリック』は新型コロナウィルス感染拡大などの影響で、延期に次ぐ延期でしたが、パラマウントがストリーミング・プラット・フォームのパラマウント+ではなく、劇場公開まで2年以上辛抱強く待ったことに賞賛の声も出ています。

結果的に、

“劇場公開こそが王道であり、大画面の劇場のためにこういった作品は保護されるべきだ。”

という教訓になるとも言われています。

結果的に、パラマウントの判断は間違っていなかったということですね。これは製作者で主演でもあるトム・クルーズが大画面の劇場公開にこだわったこともあるでしょう。

トム・クルーズも「是非大画面のIMAXで観て欲しい。」と言っていることからも、これから劇場で観ようという方は、是非とも「IMAX」スクリーンを選んで観に行きましょう。

プロデューサーのジェリー・ブラッカイマーは、今朝デッドラインのインタビューに対し、

「3作目については、まだ議論されていない。我々はこの作品を楽しんでいる。まずはこの波に乗ろう。」

と語っているようです。

しかし、ここまでの大ヒットをした以上、パラマウントが『トップガン』第3弾を望んでいることは間違いないかもしれませんね。

それも、全ては脚本の出来次第でしょうね。欲にまみれた安易な続編は、ブランドを潰しかねないので、そのあたりは当然、製作陣も分かっているでしょう。

とりあえずは、ブラッカイマー氏の言うとおり「まずはこの波(ウェーブ)に乗るしかない」でしょう。

🔚

via デッドライン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720