【DF】『グランドセフトオート5』 Xbox Series S版の出来はどうなのか?

,

    

ユーロゲーマーのデジタルファウンドリーが、「グランドセフトオート5」次世代向けアップデートのPS5とXbox Series Xの検証に続き、Xbox Series Sの検証結果をYOUTUBEで公開しています。

DFは、XboxシリーズXよりも低い解像度で動作するXboxシリーズS版を出す事自体は、問題ないことではあるものの、今回のXboxシリーズS版は、有料アップグレードであることを正当化するのが難しいほど、解像度の低下と欠点が顕著になっているとしています。

結果的に、XboxシリーズSバージョンは、現時点では新しいPS5、Xbox Series Xの「GTA5リマスター」の中では最も印象の薄い出来栄えだったの事。

Xbox Series S版も、PS5やXbox Series X版と同様に、30fpsと60fpsをターゲットとしたフィデリティ・モード(忠実度モード)とパフォーマンス・モード(フレームレート重視モード)が用意されています。

忠実度モードでは、XboxシリーズXの4K解像度から1440P、パフォーマンスモードでは1440PからPS4、Xbox One S版と同じ解像度1080Pになっているようです。

残念な事に、パフォーマンス・レイトレーシングはなく、レイトレース・サンシャドウはありません。レイトレーシングはフィデリティ・モードからも消えており、完全にXboxシリーズXのゲームとは差別化が図られているようです。

さらに、XboxシリーズS版で残念なのが、フレームレート。

解像度の低下とレイトレーシングまで省略した事で、より安定したパフォーマンスに貢献しているのかと思いきや、負荷の重い場面ではXbox Series X版とほぼ同じようです。

一方で、パフォーマンス・モードでは、XboxシリーズSはシリーズX版よりもかなり悪く、Xbox Series XのパフォーマンスRTモードに対しても劣った状態で動作しているとの事。

60fpsの動作はXbox One Sバージョンよりは大幅に改善されているようです。多くのミッションも60fpsでも問題なくプレイ出来ているようですが、XboxシリーズXでフレームレートの安定面で問題になっている場面で、Xbox Series Sでは更に悪い状況に見えるようです。

結果的に、XboxシリーズSは全体のプレイとしてはとりあえずOKと言えるレベルではあるものの、レイトレーシング機能の省略、より低解像度にして機能面で削っているいるにも関わらず、パフォーマンスがXbox Series Xより安定しない事からも、XboxシリーズXとXboxシリーズSが同じ価格である事を考えると、パフォーマンス面で安定していないXbox Series Sバージョンを正当化することは困難と結論しています。

Xbox Series S版、結果的にかなり厳しい評価になっていますね。。今後のパッチなどで安定したパフォーマンスに改善すれば、多少良くなるかもしれませんが、、とりあえずは今後の修正パッチでどれくらいパフォーマンスが改善するかが気になるところかもしれません。🔚

via デジタルファウンドリーYOUTUBE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720