【XBOX史上最大】Forza Horizon 5のプレイヤー数、発売から約1週間で1000万人突破。

, ,

11月9日に正式発売を迎えたForza Horizon 5、発売から約10日間でプレイヤー数が1000万人を超えたようです。公式ツイッターがアナウンスしています。

公式ツイッターでは、XBOX史上最大の初週、そしてXboxゲームパス史上最大の1000万人プレイヤーとの事。

前作「Forza Horizon 4」が初週で200万人だった事を考えると、初週比較の単純換算で5倍も増加したことになります。しかも、「 Forza Horizon 3」が 2年、「Forza Horizon 4」が1000万人到達まで9ヶ月かかったそうなので、「 Forza Horizon 5」はそれを僅か1週間強でクリアした事になります。この勢いの違いにも驚かされます。「5」で一気に加速した印象。

これもゲームパス契約者数が1800万人(公式発表)以上(現在は2500〜3000万人に近い数字という噂)いるからこその数字でしょうね。後は、評価が高かった前作「Forza Horizon 4」が、オープンワールド・レーシングゲームとしてのブランドを確立したからかもしれません。

後は、ただでさえ評価の高かった「Forza Horizon 4」を更に超える高評価を得た事もあるんでしょうね。私もプレイしていますが、ここまで美しく、楽しく、バランスの良い内容の膨大なコンテンツ、没入感が凄い素晴らしいサウンド、散策が楽しく、ここまで高いレベルのオープンワールド・レーシングゲームはなかったと言っても良いと思います。特にサウンドは全面リニューアルされているだけに、サウンドの進化も凄い。

関連記事:【ほぼ全面リニューアル】「Forza Horizon 5」は、オーディオ品質が全てにおいて飛躍的に向上。

ゲームパス契約者数も「Forza Horizon 5」そして「Halo Infinite」の正式発売で、更に増加に弾みがつきそうです。

元々「Forza Motorsport」のスピンオフという形で、サブ的な立ち位置でリリースされて始まった「Forza Horizon」シリーズ、今回の「 Forza Horizon 5」の大成功で、ジャンルは違えど、とうとう本家を超えてしまったかもしれませんね。

こうなると、本家「Forza Motorsport」のTURN10には奮起して頂き、我々ユーザーが驚くような素晴らしい「Forza Motorsport 8」を生み出してほしいものです。

個人的には、まず3月に発売されるPS5の「グランツーリスモ7」がどれくらいの出来になるか、気になるところです。

🔚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720