「アンチャーテッド4」のPS5最適化版とPC版が近い内に発表らしい。

, ,

「Uncharted: Legacy of Thieves Collection」が11月8日にThe Australian Classification boardのレーティングを取得したのが発見され、発売はそう遠くないと言われているようです。

PC版とPS5版のコレクションには、「アンチャーテッド4」と拡張コンテンツ「The Lost Legacy」が含まれ、9月に発表された正式なリリース時期は「2022年初頭」でしたが、PC版はPS5版発売からあまり間をおかずに発売される予定のようです。

「Forza Horizon 5」は8月にレーティング登録され、11月に発売、「Halo Infinite」も8月にレーティング登録され最終的に4ヶ月後の12月8日に発売される事が決まっています。ただし、マイクロソフトは以前、「Halo Inifinite」の発売日は、他の大作シュータータイトルが11月に発売が集中しているので、それを回避するためと示唆していました。

この様に、過去のレーティング登録→発売の期間は約3ヶ月〜遅くても4ヶ月で発売されるパターンなので、前例に沿った推測で、2022年2月に発売するのでは?と推測されているようです。

「アンチャーテッド4」PC移植版の詳細はまだ明らかになっていませんが、先に発売されている「Horizon Zero Dawn」「Days Gone」などのPC版には、ウルトラワイドモニターの対応、フレームレート上限解除、グラフィックディテール、エフェクト品質の向上など、多くのPC独自機能が追加されているので、期待しても良さそうです。

SIEのCEOジム・ライアン氏は、既にPC版のリリースを増やすことを表明しています。「Horizon Zero Dawn」がPCで発売され当初問題が多かったものの結果的に好評だったのと、プレイステーションのコミュニティから目立ったネガティブな反応もなかった事を受け、より多くのPlayStation独占タイトルをPCでも提供することを検討する方向だと語っていました。

関連記事:SIE CEOジム・ライアン氏「プレイステーションタイトルのPC版発売も今後進めていく。」

ジム・ライアン氏は更に、今年5月に行われた投資家向け電話会議では、「今年も、そしてその後も、さらなるPC版のリリースを行う。」とPC版リリースを次々と進めている事を明かしています。

先月は、プレイステーションがPCゲーム事業のために「PlayStation PC」という新レーベルを立ち上げています。これは、ソニーがPCプラットフォームでもゲーム開発を強化するという強い意思表明でもあると思うので、今後新作もPS5と同時発売なんてこともあるのかもしれません。

関連記事:ソニー、PCゲーム発売にも注力。「PlayStation PC」レーベルを設立。

ジム・ライアン氏の言っていた年々高騰するゲーム開発費、そして徐々に拡大しているPCゲーム市場、ソニーとしてもより収益を上げ利益率を高めるには、今世代ではコンソールだけではなく、PC版でのリリースも必要になってきているという事なんでしょうね。

PCユーザーとしては、大変喜ばしい事ではありますが、先にPC版も並行してリリースしているマイクロソフトの後追いにも見えてしまいますw 数年前のソニーならあり得ないような動きですから、結局のところそうせざるを得ない流れになっているのかもしれません。

最近のソニーはPS5リマスター、PS5最適化版ラッシュでPSは焼き直しばかりと批判の声も聞きますが、PS5やPCで過去の名作がより美麗により滑らかなフレームレートで動くのは個人的にも歓迎です。

私も実際にPC(RTX3090)で「Horizon Zero Dawn」をプレイしましたが、本当に綺麗で60fpsになったインパクトも大きかったですね。

そして先月購入したPS5でも「Horizon Zero Dawn」「Ghost of Tsushima」「Days Gone」「God of War」など滑らかな60fpsでプレイしていますが、30fpsだったタイトルが60fpsになるインパクトは、やはり大きいですね。ですので、この流れは本当に素晴らしいと思いますので、今後もソニーはPC版、PS5最適化、PS5リマスターは続けて欲しいものです。🔚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720