【XboxWire日本語訳】10月のXboxアップデート:4Kダッシュボード、Xboxナイトモードなど

,

米Xbox公式ニュースサイトが更新され、Xbox Series Xの4K解像度によるダッシュボードなどの解説ページが掲載されたので、日本語訳でご紹介します。結構詳しく解説されているので、参考になると思います。

当初、Xbox Series Xのダッシュボードは、ゲームに少しでも多くのリソースを開放する為に、あえてダッシュボードは1080Pにしているとの事でしたが、発売から1年近く経過し、様々な改善、最適化された事で4Kダッシュボードも可能になったんでしょうかね?記事ではユーザーからの要望が多かったとされていますが、、

何はともあれ、電源を入れてまず目にするのがダッシュボード。そのダッシュボードがネイティブ4K解像度に向上し、鮮明になった事で、それはもう一目瞭然で綺麗に見える事でしょう。

4K TVに接続しているXbox Series Xユーザーさんには朗報と言えるでしょうね。


Team Xboxは、Xboxをより良くするための新しい方法を、お客様を中心に提供していきたいと考えています。お客様のフィードバックに基づいて体験を改善し、新しい機能を提供していきます。

今月のアップデートでは、Xbox Series Xコンソールでのネイティブにレンダリングされた4Kダッシュボード、Xboxナイトモード、クイック設定などが含まれます。

Xbox Series Xの4Kダッシュボード

Xbox Series Xが次世代のゲームを実現する方法の一つに、忠実な4Kゲームがあります。本日のアップデート前は、Xbox Series Xのダッシュボードやガイドなどのメニューは、1080pから4Kにアップスケールされていました。細部にこだわりを持ち、4K解像度の良さを理解しているプレイヤーは、ダッシュボードを操作する際にも鮮明な映像を求めていました。皆様のご意見を受けて、ダッシュボードの解像度を上げるテストを開始しました。

本日より、4Kディスプレイに接続されたXbox Series Xをお持ちの方は、ダッシュボードが4K解像度でネイティブにレンダリングされて表示されます。「ホーム」、「マイゲーム&アプリ」、「ガイド」などで4K解像度を体験することができます。ゲームアートやボタンなど、画面上のUI(ユーザーインターフェイス)は、シャープネスが増し、文字の読みやすさが向上します。

Xboxナイトモード

Xboxナイトモードは、夜間に部屋を暗くしたり、光に敏感なゲーマーをサポートするために光源を調整する一連の設定です。接続されたディスプレイ、コントローラーの電源ボタン、ゲーム機の電源ランプの光を薄暗くしたり、カスタマイズすることができます。映画ファンであれば、お気に入りの映画を見ながら、劇場のような完全な暗闇を楽しむことができます。

Xboxナイトモードでは、調光だけでなく、カスタマイズ可能なブルーライトフィルターをディスプレイに追加します。この機能は、Xbox Series X|S本体にのみ搭載されています。このようなカスタマイズはすべて、Xboxシステム、アプリ、ゲーム全体で機能し、パフォーマンス、スクリーンショット、ゲームクリップに影響を与えません。

また、ダークテーマとライトテーマを動的に切り替えるナイトモードのスケジュールを作成することもできます。ナイトモードのオン/オフを手動で切り替えたり、日の出や日没に合わせたり、自分でスケジュールを作成することができます。

「設定」→「アクセシビリティ」→「ナイトモード」または「設定」→「テレビとディスプレイのオプション」→「ナイトモード」で、画面を暗くしてフィルタリングしたり、コンソールやコントローラーのLEDの輝度を下げたりすることができます。

クイック設定

Xboxガイドにクイック設定メニューを追加することで、アクセシビリティの設定に素早くアクセスしてカスタマイズできるようになりました。これにより、ゲームやアプリを離れることなく、アクセシビリティ機能を素早く切り替えることができます。また、家族でゲーム機を共有している場合、異なるアクセシビリティを必要とする人たちにとっても大きなメリットがあります。クイックセッティングでは、現在ゲーム機を使用している人に応じて、機能のオン/オフを切り替えることができます。つまり、家族の誰もが簡単に設定を切り替えて、自分に合った体験をすることができるのです。

Xboxの未来を形作る手助けを

今後のアップデートやXbox関連の最新ニュースは、Xbox Wireでお楽しみください。Xboxのアップデートに関するサポートについては、support.xbox.comをご覧ください。

Xboxの未来を創るお手伝いをしたい方、Xbox Cloud Gaming (Beta)などの初期機能にアクセスしたい方は、お持ちのXbox Series X|S、Xbox One、またはWindows 10 PCで、今すぐXbox Insidersにアクセスしてください。

あなたのご意見を聞かせてくださいー私たちは何時でも聞いています!

via XboxWire

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720