【あくまで噂】マイクロソフト、「Xbox Series S」を2022年、「Xbox Series X」を2023年に刷新?

, , ,

マイクロソフトは、AMDの新しい6nm APUを搭載した「Xbox Series X」よりも先に「Xbox Series S」コンソールのリフレッシュを計画している可能性があると、YOUTUBEチャンネル「Moore’s Law is Dead」が指摘しています。

Xbox One X、PS4Proのようなミッドジェネレーション・コンソールという事でしょうか?

MLIDによると、マイクロソフトはまずXboxシリーズSを中心としたリフレッシュラインナップを準備しているようです。これは、2022年後半の同じ時期に発売されると予想される「PlayStation 5 Slim」に対抗するためのようです。

新しいXboxシリーズSは、前例とおり既存のXboxシリーズSをさらにハイスペックに進化させたものになると言われています。「Xbox Series X」より「Xbox Series S」を早期にリフレッシュして発売する理由は、マイクロソフトが「Xbox Game Pass」の装着率が「Xbox Series X」に比べて「Xbox Series S」の方が高いと判断しているためとか、、

マイクロソフトは、XboxブランドをSaaS(Software as a Service)として運営し、ゲームパスの販売に集中していると言われているため、より多くの消費者にゲームパスを手にしてもらいたいと考えているからだそうです。確かに、マイクロソフトは現在、XBOXだけでなく、様々なデバイスからXBOXゲームパスに引き寄せようとしていますね。

そのために、新しく改良されたXboxシリーズSを先に発売し、既存のXboxシリーズSの価格を189〜249ドル程度に引き下げることで、サブのゲーム機として使用する場合でも、より多くのユーザーをXboxプラットフォームに引き寄せることができると考えているようです。

今回の噂によると、マイクロソフトの新型「Xbox Series S」は、ソニーの「PlayStation 5」を大きく下回る350米ドル以下の価格帯を目指しているとのこと。

現行のXbox Series Sは、4TFLOPSのパワーを発揮しますが、6nmでの新モデルでは少なくとも単純計算で5〜6TFLOPSのパワーになる可能性があるかもしれないとの事。350ドル以下という価格はゲーム機の価格としては最適と言われており、ソニーの「PlayStation 5 Slim」がそれを大きく上回る価格帯だと、ソニーは思わぬ苦戦を強いられることになるかもしれません。

Xbox Series Xも同様にXbox Series Sより遅れて2023年後半に6nmでのリフレッシュが予定されているそうですが、フラッグシップモデルの仕様や価格については一切言及されていません。ま、話半分で聞いておいた方が良いかもしれませんね。

しかし、前世代のXbox One X、PS4Proというミッドジェネレーション機が、ベースコンソール発売から3年後に発売した前例が既にあるので、今世代でミッドジェネレーション機が100%ないとは言い切れないのも確かです。

しかし、2022年後半は早すぎる気もしますね。。あるとしても前例からなぞれば発売から最低でも3〜4年後、つまり2023、24年くらいなのではないかなと、、個人的にはそう思いますが、、スリムモデルの場合でも同様です。🔚

via YOUTUBE “Moore’s Law is Dead

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720