【XboxWire日本語訳】Xbox Cloud Gaming。Xbox Series Xでの動作開始、PCおよびAppleデバイスでの提供を拡大

米国Xbox公式ニュースサイトXboxWireが更新され、マイクロソフトのXBOXクラウドゲーミングサービス「xCloud」のサーバー機がXbox Series Xに置き換えられて動作開始するアナウンスの記事が掲載されましたので、日本語訳でご紹介したいと思います。

マイクロソフトはXbox OneからxCloudを動作させて次世代Xboxゲームを旧世代機であるXbox Oneからもプレイ可能にしようとしていますし、これによってますますゲームパスへの加入者増に拍車をかけるかもしれません。しかし、日本はまだ正式な対象地域ではないのが残念です。年内にはサービス開始するようなので、期待したいところ。

ゲームパス加入者数は、1,800万人を超えた発表以降は、しばらく加入者数の発表もないので気になりますが、確実に増え続けているのではないでしょうか?今後、独占タイトルが増えれば増えるほど、よりお得で強力なサービスになる事でしょう。


Xboxのミッションは、ゲームの楽しさとコミュニティを地球上のすべての人に届けることです。そのために、すべての人が、好きなゲームを好きな人と、好きな場所で遊べるようにしたいと考えています。私たちは、Xboxのゲームの伝統とAzureのパワーを組み合わせた未来を創造しています。世界中の30億人のプレイヤーに、没入感のあるゲームを提供する未来です。

今、私たちはそのビジョンに到達するための大きな一歩を踏み出しました。本日より、Xbox Game Pass Ultimateのメンバーで、Windows 10搭載のPCやApple製のスマホやタブレットをお持ちの方は、22カ国でXbox Cloud Gamingをブラウザ経由でご利用いただけます。メンバーの方、またはメンバーになりたい方は、PCやモバイル機器のMicrosoft Edge、Chrome、Safariでxbox.com/playにアクセスするだけで、Xbox Game Passライブラリから数百本のゲームをプレイすることができます。

何十億台ものWindows 10 PC、iOSデバイス、Androidスマートフォンが利用されている今、私たちはいつでも、どこでも、最も深く、最も没入感のあるゲームをプレイする新しい機会を提供したいと考えています。簡単に言えば、お客様が最もよく使うデバイスに直接Xboxの体験を提供するということです。

また、私たちは全体的なプレイ体験を大幅に改善しています。Xbox Cloud Gamingサーバーには、カスタムメイドのXbox Series Xハードウェアが採用されています。私たちは、ロード時間の短縮、フレームレートの向上、そして新世代のゲーム体験を提供するために、世界各地のマイクロソフトのデータセンターを、最も速く、最もパワフルなXboxハードウェアでアップグレードしてきました。幅広いデバイスで低遅延、高品質な体験をしていただくために、1080p、最大60fpsでのストリーミングを予定しています。今後も、お客様のクラウドゲーミング体験を向上させるために、革新的な機能を追加していきます。

クラウドゲーミングは、デバイス間でのシームレスなプレイを実現します。PCやモバイルデバイスでゲームをストリーミングしているとき、ゲームはマイクロソフトのデータセンターにあるXboxハードウェアから再生されています。つまり、これまでと同じようにゲームに飛び込み、友達とつながり、Xboxネットワークを通じてプレイすることができるのです。いつでも、どこでも、同じようにゲームを保存することができ、中断したところからすぐに再開することができます。

PCで保存したゲームを使って「Outriders」や「Doom」をiPadでストリーミングプレイしてみましょう。また、30分程度の空き時間があれば、xbox.com/playを起動して「MLB The Show 21」をプレイするのもいいでしょう。

ゲームをより多くのデバイスに提供すると同時に、ゲームの遊び方も進化させています。現在、クラウドからプレイするプレイヤーの6人に1人は、50以上のゲームで有効なカスタムタッチコントロールをよく使用しています。私が個人的に気に入っているのは『Minecraft Dungeons』です。

もちろん、対応するXboxワイヤレスコントローラーや、新登場のiOS用Backbone Oneを含む多くの対応コントローラーやモバイルゲームアクセサリーを使って、クラウドからゲームをプレイすることもできます。

本日は、すべてのゲーマーの皆様にXboxの体験をお届けするための重要なマイルストーンとなりますので、皆様のプレイをお待ちしております。3年ほど前、初めてスマホを手にして、タッチ操作だけでクラウドゲームをプレイした時のことを思い出しました。グラフィックの美しさとテクノロジーの創造性が混ざり合って本当に不思議なものができた、忘れられない瞬間です。

そして、Team Xboxからあなたへ。。どこにいても、ゲームを通じて、より多くの喜びとつながりを体験していただけることを願っています。

via XboxWire

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720