【XboxWire日本語訳】Xboxでゲーマーの見る「夢」をパワーアップする。

米国XBOX公式ニュースサイト「XboxWire」でゲーマーがXboxSeriesXをプレイした後に体験した夢を最先端の夢記録技術を用いてキャプチャし、世界的なアーティストやクリエイターとコラボし映像化するという面白い企画の数々を紹介しています。

夢から作られたもの

今週、全世界にXboxシリーズXの姿と「Power Your Dreams」のキャッチコピーが初披露されてから丁度1年を迎えました。それ以来、私たちは次世代ゲーム機の可能性を探り、ここ数週間で世界で最もパワフルなコンソールを直接体験してきました。

次世代ゲームの完全な可能性と「Power Your Dreams」の背後にある意味を考えたとき、XboxシリーズXは実際にゲーマーの夢にパワーを与えることができるのだろうかと疑問に思いました。Xboxコミュニティの数人のメンバーと、信じられないほど才能のあるクリエイターの助けを借りて、私たちはそれを発見することに着手しました。

最先端の夢の記録技術を用いて、夢の科学者たちが明晰夢実験を行い、ゲーマーたちがXboxシリーズXを体験した後の実際の夢をキャプチャして解読しました。

私たちは、世界的に有名なアーティストやクリエイターと提携し、夢のデータからインスピレーションを得て、ゲーマーの夢を実現するためのコンテンツシリーズ 『Made from Dreams』を制作しました。このコンテンツシリーズは、私たちの「Power Your Dreams」キャンペーンを継続し、次世代のXboxコンソールが文字通り夢を実現するものであることを証明しています。

明快な旅

アカデミー賞を受賞したタイカ・ワイティティ監督(「ジョジョ・ラビット」「マイティーソー・ラグナロック」「マイティソー:ラブ&サンダー」)が手掛けたこのショートフィルムでは、芸術、科学、ゲームの世界が融合し、ゲーマーのクリスタル・ホームズ(ムーンライトウルフ)がXboxシリーズXをプレイした後の夢が描かれています。

MoonLiteWolfは、夢の研究中に録音された実際のオーディオから映画全体のナレーションに加えて彼女自身が映画の中で主演しています。

OBJのドリームキット

オデル・ベッカムJr.の夢のコントローラーとシューズをご紹介します。OBJがXboxをプレイした後に見た、宇宙空間でキラキラと輝く大きな星を操作するという現実の夢にインスピレーションを得て、OdellとNikeがパートナーシップでデザインされたカスタムコントローラとNike Air Force 1のカスタムシューズのセットが誕生しました。ファンの皆様には、Xbox Twitter上の懸賞でカスタムコントローラとカスタムシューズが当たるチャンスがありますので、ご期待ください。

デジタルドリーム・アート

ビジュアルアーティストでありディレクターでもあるQuentin Deronzier氏は、次世代ゲームプレイを体験したStallion83の夢をシュールなアプローチで解釈し、ハイファイデジタルアートコンテンツのカスタムシリーズを通して、その夢がどれほど鮮明で没入感のあるものであったかを明らかにしています。

ARドリームフィルター

Emericagirl24の夢から作られた拡張現実フィルターを使って、デジタルアーティストのJohanna Jaskowskaは、ゲーム業界でこれまでに経験したことのない、ユニークで再構築された型破りなレンズのシリーズを通して、ゲーマーに自分を表現する機会を与えています。

スティーブの夢の中を歩いて

「みんながプレイすれば、みんなが勝つ」というのが、チームXboxの信条です。このプログラムでは、オーディオスタジオのBig Orange社と提携し、リアルドリーム・ゲーマーであるBlindGamerSteve氏が「Destiny 2: Beyond Light」を体験した後に抱いた本当の夢と、Xbox Series Xの3D空間サウンド機能にインスパイアされた、没入感のある3Dオーディオ・アドベンチャーストーリーを制作しました。

スティーブは、夢の勉強中に録音された実際の音声と一緒に彼の夢の経験のためのナレーションを提供し、自分自身として物語の中で主演しています。

今回のローンチとプログラムに参加し、その才能を貸してくださった素晴らしいクリエイターやゲーマーの皆様に、特別な感謝の意を表したいと思います。そして、世界中のXboxファンの皆様には、ゲーム業界におけるストーリーテリングとマーケティングの可能性、期待、そして未知の領域の境界線を押し広げるための絶え間ない探求を続けていきますので、ご期待ください。

via Xbox Wire

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720