Valve「Steamのゲームをゲーム・コントローラーでプレイするプレイヤーが増えている」

Valveの発表によると、コントローラーを使ってSteamのゲームをプレイする1日の平均ユーザー数は、過去2年間で2倍以上に増えているようです。

Valveは、現在Steam Input APIを使用しているすべてのゲームが新しいPlayStation 5コントローラと完全に互換性があることを発表しました(つまり、DualSenseのLED、トラックパッド、ランブル、ジャイロ機能を完全にサポートしていることを意味します。)が、実際にPCゲームをコントローラでプレイする人がいることを明らかにしました。

「過去2年間で、コントローラーを使ってSteamゲームをプレイする1日の平均ユーザー数は2倍以上に増え、毎日何百万人ものユーザーがコントローラーに合ったタイトルを楽しんでいます。コントローラに合ったゲームでは、コントローラを使用するそのゲームのプレイヤーの割合は、簡単に60%以上になる可能性があります。」

スケートボードゲームのようなスポーツゲームの中には、90%以上のプレイヤーがゲーム内でゲーム・コントローラーを使用しているタイトルもあるようです。

PlayStationのコントローラーを使用しているプレイヤーの間では、コントローラーの使用率がさらに高くなっていることが判明しました。これは過去2年間でコントローラの全プレイセッションの10.9%から21.6%へと成長し、Steam全体のコントローラセッションのうち21.6%を占めています。

Valveの発表では、Steam上の一部のゲームでDualSenseコントローラーが使用可能になることを示唆しています。Valveは、『Death Stranding』、『No Man’s Sky』、『Horizon Zero Dawn』などのゲームでプレイヤーが設定できるLED、トラックパッド、ランブル、ジャイロ機能をフルサポートしていると述べています。

このサポートは、パブリックベータ版のSteamデスクトップクライアントを選択したプレイヤーが利用出来るようになり、プラットフォーム全体でのサポートは、さらなるテスト後にローンチ予定だとValveは述べています。

昨日、Steamクライアントのベータ版がアップデートされ、DualSenseコントローラーにBluetooth経由でのランブルを追加したり、DualSenseコントローラーのランブル強度を下げたり、ランブルを有効にしている間に外部オーディオベースのハプティクス(触覚)を使用できるようになりました。もちろん、最終的にはDualSenseのアダプティブトリガーのサポートが追加されることも期待されています。

via Eurogamer

自分もSTEAMでよくPCゲームをプレイしますが、マウスとキーボードでプレイするより、ゲーム・コントローラー(XBOX)でのプレイが多いくらいです。

そしてここ1年でソニーのファーストパーティタイトルがPCでも徐々にリリースされ始めているので、PS5で発売されたタイトルが将来的にPC版でデュアルセンスコントローラーを接続してプレイ出来るようになりそうですね。

個人的には、The Last of us Part 2、Ghost of Tsushimaの2タイトルは是非PC版で、極力早めに発売して欲しいところです。

🔚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720