Play Station5のレストモードでセーブデータ消失など、様々な技術的な問題が発生している模様。

ソニーのPlayStation5(PS5)が遂に11月12日に全世界で一斉に発売され、幸運なプレイヤーの手元にPS5が行き渡り始めてから、徐々に多数の不具合報告がSNSなどに上がり始めています。その中でもPS5のレストモードで問題が多く発生しているようです。PS5コンソールが完全に強制終了し、セーブデータが消し飛ぶなど、様々な問題が発生していると複数のプレイヤーから報告されています。

PS5の「レストモード」は、PS4版と同様に、ゲームの続きをより簡単にプレイできるようにするためのものです。残念ながら、複数のGameSpotスタッフを含む複数のPS5所有者からの報告によると、PS5のレストモードでは、クラッシュが続いたり、セーブデータが消去するなど、様々な問題が発生しているようです。

このような問題を経験したユーザーのほとんどは、システムのプラグを誤って抜いたり、停電などで急遽電源を遮断が発生したりした場合と同様に、PS5のデータベースの再構築を余儀なくされています。困った事に、セーブデータ消失問題に関しては解決策はないようです。

一部のユーザーからは、「レストモードでPS5が起動しなくなる」という文鎮化報告もありますが、実際にそうなのかどうかは明らかになっていません。

これらの苦情の多くは『スパイダーマン:マイルズ・モラレス』に関連しているようで、Insomniacのジェームズ・スティーブンソン氏はこの問題を調査中であると述べています。

https://twitter.com/teft/status/1327542909676052481?s=21

GameSpotはソニーにコメントを求めてコンタクトしたようですが、何人かのGameSpotスタッフのPS5はレストモードの問題を報告していないことも注目に値するとしています。

しかし、ソニーがこれらの問題を公に認め、公式に調査を表明するまではレストモードを完全にオフにした方が良いだろうとしています。

方法は、「設定」の「パワーセーブ」から「PS5がレストモードになるまでの時間を設定する」オプションを選択します。そこから「Don’t Put In Rest Mode」(レストモードにしない)を選択します。

正直、私はまだPS5を入手出来ておらず、手元にないので検証しようがありませんが、記事では「スパイダーマン:マイルズ・モラレス」で多く問題が起きているようです。しかし、SNSの上がっている不具合報告を見ていると、アサシンクリード:ヴァルハラなどでも報告が上がっています。

このことからも、PS5のシステムソフトウェアに起因するような感じにも見えますが、SNS上では文鎮化したという業界関係者の方もいましたし、洒落になってない方もいるようなので、ソニーは調査も必要かとは思いますが、一刻も早くアナウンスするなりしないといけないのではないでしょうか?

XboxシリーズXがゲームにリソースを多く確保するために、ホーム画面はあえて1080P解像度にしたのに対し、PS5は4K解像度のHDRのホーム画面を採用しているのでリソースを多く食うのと関係あるか分かりませんが、突然のシャットダウン、セーブデータ消失など精神的にも非常によろしくない不具合は早急に改善して欲しいものです。🔚

via GameSpot

8 件のコメント

  • PS5は昨日システムソフトウェアのアップデートが来たらしいのでこれらの問題は過去の物になっているのかもしれません
    私はやっと買えて、発送を待っているところです

    • 自分は昨日のジョーシンもダメで4回目のハズレです。
      ソニーストアとソフマップが残っていますが、これも当たる気がしません。。
      ここまでハズレると、もう完全にPS5と縁がないのかなと^^;

      • あらら、システムソフトウェアでも改善しないんですか、、
        自分はまだPS5確保出来ていません。
        昨日のジョーシン抽選もまたハズレで4回目の落選。。
        ここまでハズレるともう縁がないのかなと^^;

  • 幸運にも発売日の抽選で購入できました。PS2・ゲームキューブ・will以来久しぶりのゲーム機です。画質のクリアさには驚きました。今最先端の技術の結晶ですが。。。
    私の本機もトラブルに見舞われました。ネットにはつなげない方が安心と思い4日ほどスタンドアローンで楽しんでいましたが、アストロプレイルームを立ち上げると「最新のものではありません。」とアップデートを要求するためネット接続し大量のアップデート後、バンドルのアストロ・プレイルームが起動できなくなり、「あーやっぱり。。。」ネットに流れている他のトラブルはなく購入したゲームはできる為重症ではないらしく、LINEでのサポセンへ問い合わせしたところ丁寧に誘導していただきアストロ・プレイルームは起動することができました。これまでプレイしたゲームの履歴も消すことなく起動はできましたが。。。プレイ中にエラーが出て停止を繰り返します・
    「トホホ。。。」またサポセンか…同様の事例が出ているユーザーも見えるみたいです。LINEのサポセンへ問い合わせる場合。本体シリアル・システムバージョン・エラーメッセージは必須です。それとIDも聞かれますので準備しておくとよいでしょう
    お昼くらいの問い合わせでしたがすんなりオペレータが対応していただけました。
    情報共有のため書き込みました。

    • シコ八さん、情報共有&当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。
      色々とトラブル出ているんですね。。

      私は悲しい事にいまだにPS5を入手出来ていないので、分かりませんが
      お話を聞くに相当酷いですね。。何が原因なんでしょうかね。。

      買うのが怖くなってきました^^;

  •   へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720