343 Industries『Halo: The Master Chief Collection』にレイトレーシングを追加する可能性を否定せず。Halo4の最新SSも。

初代の発売から何年もの時を経て、343 Industriesによるアップデートと改良が続けられている『Halo: The Master Chief Collection』(以下、MCC)。

Xbox OneからPCへと拡張され(Halo 4は近日中に追加予定)、もちろんMicrosoftの次世代機であるXboxシリーズSとXでもプレイ可能となっています。

また、最新の公式ブログ更新では、新ハードウェアの目玉の新機能の1つであるレイトレーシングの追加の可能性について、コミュニティからの質問にも開発者が回答しています。シニアプロデューサーのMatt Hohl氏は正確に確認したわけではありませんが、その可能性を否定したわけではなさそうです。

個人的には、この新しいハードウェアの力で将来何ができるのか、ワクワクしています。『Halo: The Master Chief Collection』の複雑さとその範囲の広さは、私がまだ学んでいないユニークな課題をもたらしていますが、将来的に新機能や機能強化をどのように展開していくかについて、それが提供してくれる機会があることをとても気に入っています。

私がすでに学んだことの一つは、このチームがコミュニティの声に耳を傾け、計画を立てる上で重要な要素となっているということです。私はこの点が大好きで、今後一緒に何ができるかを見るのが楽しみです。

まず、ボード全体で素のパフォーマンスが向上しています。互換性のあるディスプレイに接続しているプレイヤーは、XboxシリーズXでは4K、 XboxシリーズSでは1080pで最大120fpsを体験することができます。

マスターチーフコレクション内の各ゲームは、独自のパフォーマンス課題を抱えているため、これは大きな技術的努力の成果でした。各ゲームのPC版での取り組みには類似点がありますが、XboxシリーズX|Sでの取り組みは常に同じとは限らず、いくつかのユニークな課題も含まれています。

プレイヤーが120fpsのディスプレイ接続しているかどうかに関わらず、レベル内での描画距離(LOD)の増加や、キャンペーンやマルチプレイヤーでの分割画面体験の改善など、ゲームにいくつかのグラフィックの強化を加えました。そして、ローディング時間を皆さんに体験してもらうのが待ち遠しいです。私の個人的なお気に入りは、追加されたFOVスライダーです。これらの改善と他の『Halo: The Master Chief Collection』のアップデートアイテムによって、ゲーム全体の体験が新しく新鮮に感じられるようになっています。


既にPCユーザーは4K解像度で高フレームレートでプレイ出来ていますが、コンソールのXBOXユーザーにとっては、XboxシリーズX、XboxシリーズSでいよいよ高解像度、高フレームレートでHALOがプレイ出来るようになるだけでも、大きな楽しみとなるのではないでしょうか。更に、美麗になって甦るHalo4にも注目です。ここまで来ると、Halo5もMCC入りさせて良いのではないかと思っていますが、343もその噂に関しては否定もしていないので、Halo5のMCC入りの可能性はあるかもしれません。🔚

via Halo Waypoint official Blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720