【海外記事】XBOX SERIES Sは次世代ゲームを阻むのか?マイクロソフトXBOXプログラム管理責任者:ジェイソン・ロナルド氏インタビュー

テラフロップ数を見て、すぐに4テラフロップよりも6テラフロップの方が良いと考えるのは簡単ですが、実はもっと複雑です。XboxシリーズSはAMDの最新のRDNA 2.0アーキテクチャを搭載しているが、Xbox One XはAMDの古いGCNアーキテクチャをベースにしています。

「RDNA 2では、基本的に開発者による作業を一切なく、GCNよりも25%性能が向上しています。GCNと比較してRDNA2から得られる効率はかなりのものがあります。

次に、フロート16や可変レートシェーディングを使用するなどの他の方法を検討しています。そして、そこからも10~20パーセントのパフォーマンス上のメリットが得られています。」

とXBOXプログラム・マネージャーのジェイソン・ロナルド氏は述べています。

つまり、XboxシリーズSの素のGPU性能はXbox One Xに近いはずですが、ターゲット解像度は4Kではなく1440pになっています。そのため、XboxシリーズSでは、Xbox One Xのエンハンスドタイトルではなく、Xbox One S版と同様の品質のゲームがプレイされることになります。

「一般的にGPUの面では、XboxシリーズSは事実上、Xbox One XのGPUと同じ性能を持っていますが、レイトレーシング、VRS、メッシュシェーダーなどの次世代の機能をすべて搭載しています。

そして明らかに CPU 性能と I/O 性能の大規模な飛躍で、Xbox シリーズ S は真の次世代体験を提供するように設計されている理由は、Xbox シリーズ X よりも低解像度をターゲットにしています。」

CPUの改善とXboxシリーズSのためのSSDの追加は、ゲームは、彼らがこれまでXbox One X上で行ったよりもはるかにスムーズに実行することができることを意味します。また、Xbox One Xでできることよりも、XboxシリーズSのタイトルをさらに充実させることができる機会もあります。

XboxシリーズSの生のパワーを見てみると、もしタイトルがフレームレートを2倍にしたいと思ったら、実際にはとても簡単なことです。

「GPUの性能を2倍以上、CPUの性能を2倍以上にしているので、開発者がタイトルをアップデートしたいと思った場合には、比較的簡単にアップデートすることができます。」

とジェイソン・ロナルド氏は述べています。

マイクロソフトは確かに今世代のXboxコンソールでは、グラフィックの改善だけではなく、フレームレートやロード時間を重視するように変更しています。XboxシリーズSではアップスケーリングによって4Kがサポートされていますが、マイクロソフトはディスプレイコントローラレベルで作業を行い、ゲームのアップスケーリング時により鮮明で正確な画像を得るための高画質化と色補正の改善を行っています。

「XboxシリーズSやXboxシリーズXには8Kという本当の意味での大きな焦点や保証はありません。これは良いことです。コンソールは以前に1080pや4Kの性能を約束し、スムーズなゲームプレイのための高フレームレートを打つことができませんでした。

歴史的にコンソールの世代は、ゲームがどのように見えるかによって定義されてきました。この世代の多くは、彼らがどのように感じるか?どうやってプレイするのか?こういった大きなオープンワールドを考えて、プレイヤーを没頭させ続けることを考えると、ポップインはいらないし、ロードタイムもいりません。」

ジェイソン・ロナルド氏は、「バターのように滑らかなゲームプレイは、これらの両方のコンソールの世代にわたってMicrosoftの優先事項になるだろうと述べています。」

マイクロソフトは、SSDの帯域幅の効率化を図るために、XboxシリーズSやXでも「サンプラー・フィードバック・ストリーミング」と呼ばれる技術に頼っているという。「サンプラー・フィードバック・ストリーミング」により、開発者はレンダリングのためにGPUにデータを送る際に大幅に制御できるようになり、GPUがシーンに必要なテクスチャのみがメモリにロードされます。これにより、パフォーマンスだけでもいくつかの重要な機能強化を行うことができるはずです。

「Xboxのベロシティ・アーキテクチャやサンプラーのフィードバック・ストリーミングについて考えると、これらの分野は、世代を超えて多くのイノベーションが期待できる分野です。

サンプラーのフィードバック・ストリーミングのようなものを使えば、ハードウェアの素のスペックをはるかに超えるパフォーマンスを実現することができます。この世代(Xbox Series X, Series S)の多くは効率性を重視しています。」

では、このXboxシリーズSは、実際には次世代ゲームを抑制するのでしょうか?おそらく、そうではないでしょう。現実にはXboxシリーズSでは、PCゲーム用のハードウェアや、既存のXboxやプレイステーションコンソールの選択肢の中で、すでに多くの人が行っているように、開発者はゲームのバランスや規模を調整する必要があるということです。

また、Xbox OneやPS4のような既存のコンソールでは、XboxシリーズSとは違い、深刻なCPUの制約があるので、将来のゲームに影響を与える可能性があります。マイクロソフトは、「今後数年のうちに 」発売予定のXbox Game StudiosのタイトルがXbox Oneでも利用可能になることを約束しています。

一方のソニーは、『Marvel’s Spider-Man: Miles Morales』や『Horizon Forbidden West』といったPS5向けの独占ゲームに力を入れているように見えましたが、これらもPS4で発売されることになりました。

「ラチェット&クランク:Rift Apart」はPS4版のリストには載っていません。PS5の高速SSDを活用したゲームのようで、PS4のハードウェアで動作させるのは難しいのでしょう。

ハードウェアと効率性の改善の多くは、開発者がそれらを真に活用する必要があるでしょう。マイクロソフトの選択には懸念があるかもしれませんが、開発者がハードウェアの変更に対応し、それに応じてゲームを最適化するまでには時間がかかります。これまでのコンソール世代は、常にそうだったのです。

マイクロソフトが『XboxシリーズS』と『X』で約束したことが本当かどうかということです。今後は、純粋な解像度よりもフレームレートとビジュアルクオリティを重視したコンソール時代を見ているのかもしれません。🔚

via TheVerge

3 件のコメント

  • ちょっと気になるのが、カプコンがPS5の発表動画で出してきたデビルメイクライ5とバイオ8が、XboxシリーズXのみ公式ページに記載されていることですね。最初からシリーズSを切り捨てるメーカーも出てくるのでしょうか。

    • まだ公式確定したわけではないんでしょうけど、ちょっと気になりますね。。
      解像度が1080P〜1440Pなので、切り捨てるほど低性能ではないと思うんですけどね。
      一応次世代アーキテクチャですしね、、

  • Series S については、海外のゲームニュースサイトでは confirmed for Xbox Series S/X & PlayStation 5 と書いてあるところもありますね。
    https://www.videogamer.com/news/devil-may-cry-5-special-edition-confirmed-for-xbox-series-sx–playstation-5

    Series S については単に併記していないだけな可能性が高いと思います。
    さすがに、次世代タイトルをプレイしたいが4Kは必要ないユーザ向けにSがあるという根底を覆すようなことを MS が許すとは思えませんし。
    (Xでは120fpsモードがあるがSでは60fpsまで、のような違いとかならまだしも)

    とはいえ、こういうことでユーザに無用な混乱が生じるのは得策ではないので、MSは「Series X 専用タイトルは出ない (どのタイトルも必ずXでもSでも動作する)」というアナウンスを出したほうがいいかもしれないですねー。

    そして、PC(Steam)版については、「今のところリリース予定なし」と発表したところさっそく低評価爆撃を受けているみたいです…。
    https://www.eurogamer.net/articles/2020-09-17-capcom-says-devil-may-cry-5-special-edition-wont-come-to-pc
    https://store.steampowered.com/app/601150/Devil_May_Cry_5/

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720