ソニーはPCにファーストパーティのゲームを増やしたいと考えている。-2020年の企業レポートで、ソニーは競合他社としてPCゲームを挙げている。-

ソニーは2020年の企業レポートの中で、将来的にはより多くのファーストパーティゲームをPCに投入する予定だと述べています。

報告書では、

「収益性の更なる向上を図るために、当社のファーストパーティータイトルをPCプラットフォームへの展開を検討していく 。」

としています。このように、ソニーのゲーム&ネットワークサービス部門の今後の方向性を示す重要な戦略ポイントとして、ソニーの社内カタログのPCへの展開を決定したことが挙げられています。

その理由については、報告書の中で部分的に述べられています。

Ghost of Tsushima / Image: Sony

「PC用オンラインゲームや、他の業界のプレイヤーとの競争が今後も激化すると予想される 。」

とも述べています。PC Gamerは、「ソニーがPCにゲームを持ち込もうとしているのは、ゲームを購入する層が既に一定層に達しているからであり、今後もPCにゲームを持ち込もうと考えているからだろう」としていますが、私はそれだけではないと思っています。

ソニーの言葉とおり収益性の更なる向上が第一で、今後PS5での独占ファーストパーティータイトルの開発費も増えるとジム・ライアンSIE CEOもインタビューで答えているので、明らかに高騰する開発費も考えると、PSだけの展開にある程度の頭打ち、限界を感じての判断もあるのかもしれません。

後は、ライバルのマイクロソフトの動きです。マイクロソフトはゲームパスをゲートにし、更に拡大した傘下のファーストパーティスタジオのタイトルをXboxとPCで同時にリリースし収益的に大成功を収めています。

今回のソニーの声明は、PC版『デスストランディング』と『ホライゾン ゼロ・ドーン』のリリース後に発表されたものです。おそらくこの2作の売り上げからソニーも一定数売れると確信したのでしょうか。

そうなると、ソニーも最終的にマイクロソフトのゲームパスのような統合したサブスクリプションサービスを始めないと、いけないのではないかと感じています。今回のPCゲームへの移植アナウンスはその布石になるかもしれません。ソニーがマイクロソフトのゲームパスのようなサービスを始めてくれるのなら、ユーザーとしては非常に助かりますし、ソニーの超強力なファーストパーティータイトルがあれば、強力なセールスポイントになり成功するのではないかと思っています。

私もメインはPC、XBOXでPS4Proでもプレイしますが、PCでソニーのファーストパーティー、特にGod of War、GHOST OF TSUSHIMA、The Last of Us Part 2などは、コンソール以上の高品質な高解像度テクスチャーや高解像度、そして高フレームレートでその美しい世界を堪能出来るという事は、PCユーザーとしても大歓迎です。

ただし、最近発売されたHorizon Zero Dawnのように、リリース直後からクラッシュしたり、フリーズするユーザーが続出、セーブデータまで消えるなど本当に酷い出来で、まるでベータ以下のような状態でのリリースだけは勘弁して欲しいものです。

Horizonは現在、パッチ1.02がリリースされようやく落ち着きつつありますが、この点は教訓を活かし、次の作品ではこの様な事がない事を願います。

いくら作品が素晴らしくても、まともにプレイ出来ない状態でリリースされてもユーザーからするとイメージが悪くなってしまいます。発売を延期しても構わないので、最低限まともにプレイ出来る状態で発売して欲しいものです。🔚

via PC GAMER

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720