Gamescomはいよいよ今晩。スケジュール詳細、PS5、Xbox Series Xの発売日、価格発表、Xbox Series Sの発表はあるのか?

いよいよ今晩、日本時間の28日午前2:30~からオープニング・ナイト・ライブ・プレショー、そしてオープニング・ナイト・ライブが日本時間の28日午前3時から午前5時まで。

詳細スケジュールは以下の通り。

日本時間 2:30~3:00 : gamescom – Opening Night Live Pre

日本時間 3:00~5:00 : gamescom – Opening Night Live

日本時間5:00~6:00 : gamescom studio: ONL Aftershow

日本時間6:00~7:00 : gamescom studio (EN)

               

「CALL OF DUTY The Black Ops Cold War」が発表され、次世代機版は11月13日に発売するとアナウンスされました。これは、時期的に見ても普通に考えれば、PS5の発売日ですね?となるでしょう。

おそらく、このタイミングからして今晩のGamescomでPS5の価格、発売日が発表され、予約開始日のアナウンスもされるのではないかと勝手に推測しています。

東京ゲームショーまでは発表されないのではないか?という憶測もありますが、先日中国発でリークされた中に、米国で初代プレイステーションが発売された9月9日が25周年でその日に全世界一斉予約開始をするというリークです。

その25周年記念の9月9日前にアナウンスするとなると、東京ゲームショーでは日程的には既に過ぎてしまうわけで、今晩のGamescomのタイミングしかないと見ています。

今のところ、事前登録制のPS5ソニーダイレクト予約販売の招待状制は、米国のみとなっていますが、ローンチは全世界同時と見ているので、おそらく全世界同時に9月9日に開始されるのではないかなと思っています。

      

後は気になるXbox Series Xの価格と発売日ですが、これは既に先日流出してしまったXbox Series Xと同時に発売予定の新型コントローラーの箱に「11月6日より前に展示、販売はしない事」と記載されていたので、おそらく11月6日に発売する可能性が大きいと言えます。

後は価格と、噂のXboxロックハートと呼ばれていた、Xbox Series Sの発表です。既に流出してしまった新型XBOXコントローラーのBOX側面に、Xbox Series X / Sと表記が見つかってしまっているので、Xbox Series Sの存在はほぼ確実と思われています。

転売サイトを通じて流出した新型XBOXコントローラー。箱側面にXbox Series X / Sと表記。

気になるのはもし、今晩のGamescomでソニーが発表した場合、マイクロソフトも発表するのか?という事です。同時に発表してしまうと、ニュースとしてのインパクトが薄れてしまい、潰しあいになってしまう懸念もあります。

逆に価格面で自信がある(PS5より安い価格)場合は、同時にぶつけてインパクトを与えるという考えもあります。こればっかりは関係者のみ知る。ですので、分かりません。今晩は避けて別の日に発表するかもしれません。

ショーの時間帯的に私はLIVEで見る事は出来ないので、朝には全てが判明していると思うので、またニュースを一通り目を通して、海外メディアのニュースのピックアップ、そして個人的な雑感も含めて明日以降に色々と書きたいと思います。🔚 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720