RemedyがCONTROLの次世代機版へのアップデートに関して、Ultimateエディションのみとなった事情をQ&A形式で説明。-日本語訳全文掲載-

「CONTROL」を開発しているRemedyが、次世代機のアップグレード、「Control : Ultimate Edition」に関して、新たな情報をアナウンスしました。先日Remedyは、次世代機へのアップグレードはCONTROL:Ultimate Editionのみで、既存のCONTROL、DLC購入者はアップグレード対象にはならないとアナウンスを出し、コミュニティなどで多くの批判を集めていました。今回のアナウンスはそれを受けての事情説明も含まれています。以下、アナウンスの日本語訳です。

  


       

先週、「CONTROL」の次期DLCである「AWE」拡張の情報に加えて、「Control Ultimate Edition」についての情報を発表しました。

「Control:Ultimate Edition」の発売に向けて数ヶ月間、あらゆる選択肢を検討しましたが、軽々しく決定することは出来ませんでした。どんなゲームであっても次世代プラットフォームに持っていくのは難しいことですが、1年前のゲームをプラットフォーム全体で完全に互換を保ちながら、現在のユーザーベースを次世代にアップグレードすることは、さらに難しいことにすぐに気付きました。

我々が追求したあらゆる手段は、何らかの形でのブロッカーが存在し、それらのブロッカーは、少なくとも1つのグループのプレイヤーが様々な理由でアップグレードから取り残されてしまうことを意味していました。現在のところ、すべてのプレイヤーにアップグレードを提供することはできませんが、特定のグループを放置するのは不公平だと感じています。それはあなたが聞きたいことではないと理解しています。

当然のことながら、現行のゲーム機ですでにコントロールを所有している人にとってこれが何を意味するのか、いくつかの質問がまだあり、これを解決したいと思っています。

Q:プレイステーション5とXboxシリーズXでは、追加コンテンツなしで「Control」のベースゲームを購入することはできますか?

プレイステーション 5 と Xbox シリーズ X でご利用いただけるのは、「Control Ultimate Edition」のみとなります。

ただし、PlayStation 4またはXbox Oneで『コントロール』のベースゲーム、拡張パック、またはシーズンパスをお持ちの場合は、完全なフル・ゲームをプレイすることができ、下位互換性により、より充実した体験を楽しむことができます。

Q:PlayStation 5とXbox Series Xでは、シーズンパスを別途購入することはできないということですか?

すべてのコンテンツは、『CONTROL: Ultimate Edition』の一部としてご利用いただけます。オリジナルのベースゲーム、拡張パック、シーズンパスは、PlayStation 5とXboxシリーズXでは別売りではありません。

Q:私はControlのベースゲームとシーズンパスを所有しています。Control Ultimate Editionと同じではないのですか?

「Control:Ultimate Edition」の目的は、次世代プラットフォームで新たな独占コンテンツをリリースすることではなく、新たにControlをプレイするプレイヤーにControlのゲームプレイをフルに体験してもらうことを目的としており、手に入りやすい1つの製品になっています。PlayStation5、XboxシリーズX版『コントロール』は、現行のゲームと同じ内容ですが、新しいゲーム機が提供するパワーと機能を最大限に活用しています。

アップグレードパスは、同一バージョンのゲームからのアップグレードのみ可能です。残念ながら、次世代プラットフォームでは『コントロール アルティメットエディション』の追加開発を行っているため、既存のすべての『コントロール』プレイヤーにアップグレードパスを提供することはできません。これが多くのプレイヤーを動揺させる可能性があることは理解していますが、2019年版の『コントロール』と各エキスパンションを新しいプラットフォームでプレイすることは可能です。

Q:『Control』はPlayStation 5とXbox Series Xとの下位互換性はありますか?
もちろんです! プレイステーション4とXbox Oneで『コントロール』のオリジナル版をお持ちの方は、次世代機が発売された際に下位互換性(アップグレードはなしのバージョン)をお楽しみいただけます。

結論から言うと…
コントロールをあらゆる形で次世代コンソールに導入するために、私たちはいくつかの困難な決断を下さなければなりませんでした。

回答に時間がかかったからといって、皆様のご意見をお聞きしていなかったわけではありません。皆様の期待に応えられず、申し訳ありませんでした。これまでのご支援に感謝いたします。

via Remedy Entertainment

      


               

シンプルに言えば、既にゲームもDLCも購入済の方は、次世代機でプレイする場合は、アップグレードなしの下位互換でのプレイは出来ますけど、次世代機の機能を活かしたアップグレードバージョンでプレイしたい場合は、「CONTROL:Ultimate Edition」を買い直してくださいという事です。

これは正直なところ、納得がいかない対応ですね。。海外でも批判が出ています。技術的にも難しいようですが、既に購入者したユーザーが再度全部入りのバージョンを買い直してください。は酷いですね。。これは残念な対応と言わざるを得ません。一番得するのは、まだ「CONTROL」を購入していないユーザーという事になります。REMEDYは大好きなスタジオで、技術的な理由で苦渋の選択という事なのでしょうが、既に購入したユーザーからすると、次世代機版は新たに買い直さないといけないというのは、納得がいかないでしょうね。。私はPC版でプレイし続ける事にします。。🔚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720