【問題多発】Horizon Zero DawnのPC版で多発している 「技術的な問題」はゲリラ・インタラクティブ・スタジオ(ソニー傘下)の 「最優先事項 」だそうです。

皆様からのご報告を最優先に調査していることをご理解ください。

Horizon Zero Dawnの開発元であるGuerrilla Interactiveは、現在Horizon Zero DawnのPC版での “技術的な問題 “を調査しているとの声明をSTEAM上で発表しました。その日本語訳は以下のとおりです。

「我々は全てのチャンネルを監視しており、一部のプレイヤーがクラッシュやその他の技術的な問題を経験していることを認識しています。皆様からの報告を最優先事項として調査していることをご承知おきください。」

「Steam、Reddit、ウェブサイトで問題を報告してくださった方々に感謝しています。それでもクラッシュやバグが発生している場合は、引き続きこれらのスペースをご利用いただくか、どうすればよいかわからない場合は FAQ をご参照ください。あなたの報告は、私たちのチームにとって信じられないほど役立っています。」

執筆時点では、Steamでの『Horizon Zero Dawn』のレビュー評価は「賛否両論」となっており、現在も多くのプレイヤーが多数のパフォーマンス問題を報告しています。

デジタルファウンドリーの『Horizon Zero Dawn』PC版レビューでは、次のように述べています。

「驚くほど洗練されたコンソール体験が、多くの問題を抱えたまま、パフォーマンスが低下したままPCに移植されるのは問題です。『Death Stranding』は技術的にしっかりとした(特に拡張性があるわけではないにしても)移植の基準を設定していましたが、『Horizon Zero Dawn』はそれに比べれば、ここまで落ち込んでしまったのは本当に残念です。これらの問題が時間の経過とともに解決されるかどうかを待ちたいと思いますが、今のところ、ゲーム自体は非常にお勧めですが、このPC版への移植については同じことは言えません。」

と述べています。


                      

Horizon Zero DawnのPS4、PS4Proでの出来が本当に素晴らしかっただけに、PC版への移植で多数のグラフィックオプションを引き上げて、より高精細でより滑らかなフレームレートでこの美しい世界を堪能し、サイバーアニマルハントが満喫出来る!とワクワクして待っていたファンからすれば、ゲームの世界の深い谷底に突き落とされた気分です。

私も4Kで設定をグラフィックオプションを若干落として60fps近辺でプレイ出来ましたが、2560x 1440Pに解像度を落として最高画質でプレイすると、フレームレートは軽く60fpsを超えて80fps近辺で推移し、引っかかりも少なく滑らかなフレーレートでプレイが出来ましたが、今度は川の反射、テクスチャ、空に登る煙などのエフェクトが激しく点滅するなど、他の問題点が出てきました。これが鬱陶しいくらいに目障りで、これではゲームに集中出来ません。美しい世界が台無しです。

正直なところ、よくこの様な酷い状態で発売する決定が出来たなと感じています。多くのPCユーザーが起動直後の最適化プロセスでクラッシュしたり、プレイすら出来ないユーザーもおり、プレイできたとしても酷いスタッターでカクつくフレームレート、ゲーム世界の各所で信号機の様に点滅するエフェクト関連バグなどで、本作の美しい世界が完全に台無しで、プレイ出来たとしても没入体験とは程遠く、多くのプレイヤーがストレスを溜めて怒りを感じています。

PS4、PS4Pro版がコンソールとして素晴らしい出来だっただけに、このPC版の「惨状」は信じ難い事です。この酷い状態を把握した上でフルプライスで発売に踏み切っているのなら(寧ろ把握していないわけがない)ソニーの決定は信じ難いものです。

一刻も速い改善を願います。そして、この美しい世界に、クリアで美しいグラフィックと「引っ掛かりのない」滑らかなフレームレートで再び身を投じたいと思います。🔚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720