【別次元】昨日公開されたXboxゲームショーケースは、XBOX公式YOUTUBEチャンネルの4K 60fps版での観直しをオススメ

昨日、AM1時から公開されたXBOXゲームショーケースイベントですが、ドラクエ11SのXBOX初登場且つ、XBOXゲームパス対応はある意味サプライズ、そしてHalo Infiniteのゲームプレイ、Forzaのチラ見せお披露目、The Mediumのデュアルワールド画面によるプレイ、Rareの新作EverWild、Obsidianの新作、フォルツァホライゾンのプレイグランドゲームズの「Fable」リブートなど盛り沢山の内容でした。

私は55インチと85インチの4K HDR TVで交互に観ていましたが、かなりの高速なネット環境下でしたが、1080P 30fpsでの配信という限界もあり、全体的に甘い画質で時折画質も落ちるなど、到底画質を体感出来るレベルではなかったという印象でした。

そういった事を見越してか、XBOX公式のYOUTUBEチャンネルでは、昨晩の配信直後から劣化の少ない4K 60fps版を公開しています。

これを観ると、いかにLIVE配信版で映像の情報が欠落していたか、一目見た瞬間に分かるほどの違いがあります。

4K 60fpsで観るゲーム映像は、配信版とは正に別世界で、曇りガラスを拭いてクリアガラスで観たかのように高精細で鮮やかな色と、滑らかな60fpsで動く映像でこの違いでは全く印象が変わるでしょう。

Halo Infiniteを最初にLIVE配信で観た時は、なんか甘い画質でイマイチだな、、と思っていたのですが、4K 60fps版の高精細なテクスチャーに鮮やかな色彩、滑らかな60fpsで動く映像を観て一変しました。

RareのEverWild、State of Decay 3、ForzaThe Mediumなどもまるで別物のようにクリアで高精細になり、これを観ると観ないでは全く印象が違うので、是非ご自宅の4K TVや4Kモニターなどでの視聴をオススメします。4K HDR TVであれば、TV側で疑似HDR化してくれるので、より製品版に近い映像で楽しめるはずです。是非、ご覧になってみてください。🔚

2 件のコメント

  • ヘイローについては非常に残念に思いました。グラフィックやテスクチャ、酷いポップアップなど正直コレが次世代機なのかと首を捻りたくなります。
    正直E32018や2019の映像と余りにも違うので面食らってしまいました。
    オープンフィールド化の弊害なのか、縦マルチの弊害なのか分かりませんが。

    • 開発初期ビルドで、しかもPCで動いていたようですね。何故にそんなビルドでPCでキャプチャーしたのを出したのか、、
      ちょっと首をひねりたくなりますね。仰る通り、ポップインが自分が見たかぎり3〜4回見られたので、
      おそらく数倍も広大なフィールドという事でオープンワールドに近いらしいので
      そういう事もあるのかもしれませんね。ま、343は製品版では直っていると言っているらしいですがどうなりますか。。
      ま、PS5のGT7でもトンネル内照明やボディへのエフェクト、コース脇のシャドウなど4〜5箇所で描画遅れが発生していたので、
      製品版に期待という事にしておきましょう。

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720