【噂と予想】PS5発表イベントで披露されるかもしれない7つのビッグタイトル

先日もソニーの吉田CEOが、近日中にPS5の良いビッグタイトルを発表出来ると思います。と発言した事で、いよいよ正式お披露目も間近かと言われています。Gamingboltが、PS5のイベントで見られるかもしれないものについて、いくつかの予測をしています。

いつ頃になるのかはまだはっきりしていませんが、ソニーがPS5の公式発表イベントを開催すると予想、噂が出ています。それは6月上旬、もしくは第1週になると言われています。そして最近の噂では8月から9月の間になるかもしれないと情報は錯綜しています。PS5が年末に発売される事が確定している以上、きちんとした発表の場が必要になるでしょう。

その発表とアナウンスがどのような形で行われるかは、誰にも分かりませんがPlayStationブログで披露されるのか、公式YOUTUBEチャンネルで披露されるのかもしれません。

プレイステーションのゲーム機の発表会で最もクールなものの一つは、実際のゲームの発表デモや予告編ですが、独占ゲームタイトルほどゲーム機を盛り上げるものはありません。ここでは、ソニーのPS5イベントで期待したいものをいくつかご紹介します。

ホライゾン・ゼロ・ドーン2

初代『ホライゾン・ゼロ・ドーン』は、熱烈なプレイステーションファンが期待していた以上の出来栄えで、レビューの評価も非常に高く、1000万本以上の販売本数を記録しました。これだけでも続編が出ることは間違いないのですが、それはさておき、『ホライゾン』自体が続編への扉を開いているのです(実際、続編の準備をしているのです)。

2021年(オリジナルから4年後)に発売されるホライゾン2は理にかなっているように思える。確かにゲリラは技術的にコンソール移行に対応しなければならないが、その過程で全く新しいエンジンと全く新しい(ゲリラにとって)ジャンルのIPを作る必要はない。それに加えてホライゾンというブランドが非常に人気があること(ゼルダと肩を並べるゲームだった)を考えれば、PS5のイベントでホライゾン2が少なくともインパクトのあるティザートレイラーを出すことを期待するのも無理はないでしょう。ここ数ヶ月の間に見てきたこのゲームを取り巻く実質的な噂やリークを見ても、火のないところに煙は立たずです。噂ではゲリラが本来なら1作目で実現させようとして、ゲームの完成を優先させた事で搭載を見送ったと発言している、協力プレイに対応するとも言われています。

ラチェット&クランク

ホライゾン2と同様に、ラチェット&クランクの新作もかなり前からリークされています(当初はPS4で出ると思われていましたが、現時点ではその可能性は低いと思われます)。それに加えて、ラチェット&クランクはスパイダーマンのようなものよりも小規模なものであり、Insomniacは非常に効率的です。正直なところ、PS5のローンチタイトルの一つになる可能性もあります。

デモンズソウル

私たちは、Bluepoint が新しいゲームに取り組んでいることを知っているし、彼らはこのゲームを非常に野心的と呼んでいることを知っています。彼らは以前にも Demon’s Souls のリメイクがあることを予告していました (この予告は、ゲームの内部スクープでほぼ完璧な実績を持つ Jason Schreier 氏によって立証されています)。それは非常に愛されているカルト的で古典的なゲームのリメイクであるという事実を考えると、デモンズソウルは、おそらくソニーが PS5 の発売に向けて望んでいるゲームです。新規ではなく、リメイク、リマスターとしてローンチタイトルは容易であり、コアゲーマーに愛されているシリーズのカルト古典的なタイトルとして、また熱狂的なファン層を引き付ける意味でも発売時に必要なゲームです。PS5と同時に発表されることを期待しています。

バイオハザード 8

バイオハザード8は各方面でかなりのリークや噂が出ているゲームです。来年発売予定と噂のバイオハザード8ですが、カプコンはリリースまでの期間が短いことで知られており、何よりも過去3作のバイオハザードは全てソニーのイベントで発表されました。もしかしたらPS5のイベントでも『バイオハザード8』を見ることができるかもしれません。しかも次世代機お披露目という何年に一度の絶好の場でもあるので、PS5と一緒に披露される可能性は高いと思います。

サイレントヒル

ソニーがPS5の発表という大きな舞台に相応しいホラーゲームは『バイオハザード8』だけではありません。コナミのホラーゲームの定番でもある「サイレントヒル」のリブートも噂されています。このリブートがどのようなものになるのか、詳細は全く不明ですが、多くの噂(複数のゲームが開発中、オリジナルチームが開発中、小島秀夫が開発中、ソニーとコナミが共同で開発中、プレイステーションの独占作品になるなど)がありますが、もしこれらの情報が本当で、ソニーがゲーム開発に資金を提供しているのであれば、PS5の発表時に発表されることはほぼ間違いないでしょう。

グランツーリスモ

これはあくまでも経験に基づく推測ですが(だから噂やリークではありません)、まず、ポリフォニー・デジタルは『グランツーリスモ・スポーツ』以来、ゲームをリリースしていない(PS5が発売される頃には3年以上経っているでしょう)、そしてソニーは(Vitaを除く)同社のすべてのシステム、PSVRの時でさえハードの公開時に『グランツーリスモ』のゲームを使ったデモを行っています。グランツーリスモが正式な『グランツーリスモ7』なのか、『スポーツ』の改良版なのか、それともただの技術デモなのかは不明ですが、グランツーリスモが伝統的にPlayStationのグラフィック・ショーケース的なポジションのようなので、何らかの形で『グランツーリスモ』が登場することに賭けるのは、かなり安全な賭けだと言えます。

ファイナルファンタジーXVI

この予測作品の中で、これが最も突飛なものとなるでしょう。ファイナルファンタジーXVIは今回のイベントには登場しない、早すぎる、と結論付けたくなるかもしれません。その論理は理解できますが、結局PS5のイベントで明らかになるかもしれないと主張するための説得力のある証拠がたくさんあります。

ファイナルファンタジーXVI』が開発中であることは知っているし、『XV』や『VII リメイク』とは別のチームであることも知っている。また、過去にプレイステーションのシステムでは、ファイナルファンタジーの次期プロジェクトが誇大広告で明らかにされてきたことも知っている。プレイステーション用の「VII」、PS2用の「X」、PSP用の「クライシスコア」、PS3用の「XIII」と「ヴェルサスXIII」、PS4用の「XV」(もう一度言うが、このような扱いを受けていない唯一のプレイステーションシステムはVitaです。FFXVIがPS5のイベントに出てくる可能性があることは想像に難くありませんが、もちろん、スクウェアエニックスはカーブボールを投げて、PS5で動作する「7 Remake」だけを見せることもできます。また、何も見せない可能性もあります。しかし、今回のイベントに出てくる可能性のある他のどのゲームよりも、最終的に『FFXVI』を手に入れられる可能性があるというのは、私をワクワクさせてくれます。

via Gamingbolt

過去の例からも、プレイステーションの新ハードのお披露目なので、ホライゾンセロドーン2、バイオハザード8、グランツーリスモは確実でしょうね。サイレントヒルも発表となると2大ホラーブランドが出揃うので強力です。

バイオハザード8はマルチ展開としても、サイレントヒルがPS独占の可能性は確かにありそうです。サイレントヒルは現代の技術で開発されたら相当良さそうで、本当であって欲しいところです。

デモンズソウルもPS5でリメイク、リマスターで出るとなるとこれも大きな話題になりそうです。個人的には、ブラッドボーンの新作が発表されるのではないかと予想しています。こうやって見ると、さすがPlayStationのラインナップは相当強力になりそうです。お披露目が楽しみです。 🔚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720