プレイステーション5の大きさは?ファンがそれを解明しようとしています。

ソニーの次世代「プレイステーション5」はかなり大きく見えます。

ソニーは木曜日、「プレイステーション 5」のデザインを発表しました。しかし、なぜかソニーは次世代機の正式な寸法を公表していないため、ファンは限られた情報からPS5の大きさを推測することになりました。

我々は、PS5の公式な寸法を知るためにソニーに問い合わせ、その応答を待っています。しかし、非公式な調査結果によると、PS5は非常に大きなゲーム機であり、直接のライバルであるXboxシリーズXよりもはるかに背が高く(システムの向きによっては幅が広くなる)、頑丈なPlayStation 3よりも大きなゲーム機であることがわかりました。

非公式なサイズを正確に知るために、人々は様々なコンソールのUSB-Aポートと光ディスクドライブのスロットの開口部のサイズを比較に使用しています。

最もシンプルな比較の 1 つは、HDTVtestのAdam Fairclough氏のツイッター から来ています。Fairclough氏は、現行機と次世代機(Xbox One X、Xbox Series X、PlayStation 5、PlayStation 5 Digital Edition、PlayStation 4 Pro)で彼の調査結果を紹介しています。

そして、下の画像はRedditユーザーのu/GREBO7氏が作成したもので、PS5が最近Xboxやプレイステーションのコンソールと比較してどのようなサイズなのか推定値を示しています。

冷蔵庫のような Xbox シリーズ X よりは薄いですが、PS3、初期型XboxOneのような巨大なコンソールと比較しても、PS5はかなりの大きさであることを否定するのは難しいでしょう。

そして、ソニーは、4K UHDブルーレイディスクドライブのないPS5のスリムなバージョンである、デジタルエディションも提供することを計画していますが、そのスリムなモデルでさえ、PS4ProとXbox One Xと比較しても巨大です。

これまでファンが行ってきたこれらの大きさの推測は、USB-Aポートと4K UHDブルーレイディスクドライブ(PS5に搭載されている2つのポート)のサイズを他のゲーム機と厳密に比較し、そこからサイズを揃えたものです。

USB-AポートとBlu-rayディスクが標準サイズであることを考えると、これらのソニーから公表されたマーケティング・イメージ写真が間違っていない限り、この秋に登場するPS5は本当にこの画像に近い大きさなのかもしれません。

via The VergePolygon

USB-Aポートと、ディスクドライブの開口部は統一規格サイズでもあるので、機種によって大きく変わることはほぼないと思われるので、若干の誤差はあるかもしれませんが、ほぼこの大きさで間違い無いかもしれません。しかしそう考えても想像以上に大きくて驚きます。現時点でPS4やPS4Proなど縦置きで設置している方なら問題ないと思いますが、コンパクトなラックなどに横置きで設置している方は、この高さ(横置きでは横幅になる)ですと、設置環境を考え直さないといけなくなるかもしれませんね。

しかし、なぜここまで巨大になってしまったのでしょうか?やはり2GHzを超える高クロックのGPUと、爆速SSDの発する熱がかなり大きいのでしょうか?以前ブルームバーグの報道でソニーは膨大な熱を処理するために、冷却システムに前例のない追加コストをかけた事が報道されましたが、やはりそういう事なのでしょうかね。。冷却やファンノイズなどに万全を期してこの大きさになったのかもしれませんが、詳細は不明です。

ソニーはPS5の姿を公式に披露したにも関わらず、公式寸法サイズを公表していないのも不思議です。(マイクロソフトのXbox Series Xは既に公表済)記事でも触れていますが、PolygonがソニーにPS5の公式寸法サイズを問い合わせているようですが、今のところソニーから返事はないようです。🔚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720