【マイルストーン】「バイオハザード」シリーズが全世界で累計販売本数1億本を突破。

カプコンがバイオハザードシリーズの累計販売本数が1億本を突破したと発表しました。

リリース文は以下のとおり

株式会社カプコンは、「バイオハザード」シリーズの全世界での累計出荷本数が1億本を突破しましたのでお知らせいたします。

「バイオハザード」シリーズは、1996年にPlayStation®向けソフトとして第1作『バイオハザード』が発売され、武器やアイテムを駆使し惨状からの脱出を試みるサバイバルホラーというジャンルを確立しました。また、ゲームソフトだけでなく、ハリウッド映画化やテーマパークのアトラクション化をはじめとしたワンコンテンツ・マルチユース戦略により、発売から24年間世界中から熱狂的な支持を獲得し続け、海外販売本数比率80%を超える当社の代表的なコンテンツへと成長しています。

近年、当社ではデジタル販売戦略を推進しており、250以上の国や地域に向け、機動的な価格施策によるタイトルの長期販売が実現したことで、ユーザー層が拡大しています。特に当シリーズでは、新作の安定的な投入に加え、人気コンテンツ資産を最新技術で再構築した『バイオハザード RE:2』や『バイオハザード RE:3』の投入や、新作発売にあわせた旧作のセール実施が貢献した結果、当社初のシリーズ累計販売本数1億本を突破しました。さらに、累計750万本を販売した『バイオハザード7 レジデント イービル』の続編であり、ナンバリング作品に相当する最新作『バイオハザード ヴィレッジ』を発表するなど、これまで蓄積したノウハウを活かして次世代機へも積極的にタイトルを投入することで、シリーズのさらなる成長を目指します。

当社はこれからも、卓越したゲーム開発力を遺憾なく発揮し、オリジナリティ溢れるゲームタイトルを創造し続け、ユーザーの皆様のご期待に応えてまいります。

日本のメーカーとして偉大な記録を樹立しましたね。素晴らしい。私は初めてバイオハザードをプレイしたのが、リリース文にもある通り、96年の初代プレイステーションでしたね、、当時はリッジレーサーをネジコンでプレイしたりと懐かしい。あれからもう24年も経ってしまったのか、、と。そう考えるとちょっとショックだったりしますw

結局バイハザードは1、2、3、4、5、6、そしてリベレーションの2作と2、3のリメイクは一応プレイしてきました。その中でも1は初めて出会ったということもあり、印象深いですね。次点で4でしょうか?あまり評価が良くない?5、6も自分は嫌いではなく、自分的には面白かったですね。意外と好きです。

しかし当時、まさかコンソールがここまでのグラフィックに進化するなど夢のような話でした。Win98の頃から自作PCもしていて、8MBか16MB?(よく覚えていない)のメモリーが4万円とかしていましたw PCゲームもプレイしてまして、まだ海外タイトルが「洋ゲー」と言われ蔑視されていた時代ですね。。ネット回線もまだADSL回線が始まったばかりで、友人とよくレインボーシックスのローグスピアをオンライン対戦しましたね。。回線が遅いので、相手がワープするのは当たり前でしたw

レインボーシックス ローグスピア。当時延々とプレイしてましたw

改めてあの頃と比べると、今は本当にゲーム天国のような時代だなと再認識します。今の時代を20代で過ごしている方が羨ましいです、ホント。。

話が逸れましたが、バイオハザードも累計1億本達成し、来年2021年3月で25周年とアニバーサリーな節目が次々と到来します。カプコンは25周年記念として何かプランがあるらしいので、もしかしたらバイオ4リメイクの発表なんてのもあるかもしれませんね。(2021年のE3かもしれませんが) 🔚

カプコン バイハザード公式ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720