ジェームズ・ボンド60周年記念、amazonが007映画の主題歌、音楽にフォーカスしたドキュメンタリーを製作、配信中。

,

   

10月5日(日本時間10月6日)ジェームズ・ボンド60周年記念を祝して、amazonが007の主題歌、音楽に焦点を当てたドキュメンタリー映画「サウンド・オブ・007」が配信開始しています。(日本語字幕付)

1時間28分の作品ですが、中身は濃かったですねぇ。。

例えば、モンティ・ノーマン氏が作曲した007のテーマ曲を、ジョン・バリーがアレンジして誰もが知っているテーマ曲に仕上げた、007映画のシンボリック的な作曲家ジョン・バリーに関する話も興味深いです。

俳優のマイケル・ケインが作曲家ジョン・バリーと仲が良く、当時ジョン・バリーの家に2週間ほど転がり込んでいた時、夜通しピアノを弾いて作曲しているので、全然寝れなかったそうで、朝起きたらジョン・バリーが作曲が終わったと。

結果的に、マイケル・ケインが夜通し聞いていた曲が、なんとゴールド・フィンガーの主題歌のメロディだったそうで、マイケル・ケインによると「シャーリー・バッシーが歌う誰もが知っている有名なゴールド・フィンガーの主題歌のメロディを世界で最初に聞いたのは僕なんだよ。」と明かした裏話、レディオヘッドの曲がボツになった経緯など、非常に興味深い内容が沢山明かされています。

他にもシャーリー・バッシー、シーナ・イーストンデュラン・デュランティナ・ターナーなど懐かしい面々のインタビューから、ビリー・アイリッシュがイギリス名門スタジオ「エアースタジオ」での録音風景も紹介されていて、音楽ファンも必見の内容だと思います。

個人的に気になったのが、イギリスの名門スタジオである「エアースタジオ」でビリー・アイリッシュが録音で使っていたモニターヘッドフォンが、私も愛用しているオーディオテクニカのモニターヘッドフォンATH-M50xでした。

「サウンド・オブ・007」は、amazon Primeメンバーならフリーで観れますので、是非ともご覧になられてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720