【XboxWire】Xbox Game Passはインディーズデベロッパーに300億円以上のロイヤリティを支払っていた。

,

マイクロソフトは、インディーズプログラムのID@XBOXを通して、プログラム開始して9年でインディーズ・スタジオに、総額で300億円以上のロイヤリティを支払っていたことが分かりました。

この数字は、Xbox公式ニュースサイトのXbox WireでXBOXコンテンツ・キュレーション&プログラム担当ゼネラル・マネージャー、クリス・チャラ氏による「ID@Xboxの9周年を記念して」というタイトルのブログ記事で明らかにされました。

以下、ブログ記事の一部の日本語訳です。


ーID@XBOXの9周年を記念してー

ID@Xboxプログラムを開始したとき(約9年前!)、私たちは本当に何も知りませんでした。独立系デベロッパーが、これまで見たこともないような速さでビデオゲームのイノベーションを牽引していることは知っていましたし、彼らが行っている仕事が非常に進歩的で重要であることも知っていました。また、Xboxのプレイヤーは、これらのデベロッパーが提供する芸術性と多様性を愛していることも知っていました。そして、プレイヤーが可能な限り最高の、最も多様なゲームを入手できるようにするために、私たちはデベロッパーがXboxのエコシステムで最大限に成功できるようにできることは何でもしなければならないと考えていました。

そこで私たちは、開発者が何を求めているのか、何を必要としているのかを直接聞き、多くのことを学びました。何がうまくいき、何がうまくいかなかったのか、遠慮なく教えてくれました。たとえば、他のゲーム機とのクロスプレイのようなイノベーションは、ID@Xboxのパートナーから直接もたらされたものです。彼らのフィードバックやリクエストから、私たちはバックエンドのパブリッシングシステムやアプリのフレームワークにさえも多くの変更を加えました。これらの変更は平凡に見えるかもしれませんが、独立系デベロッパーがXboxとPCの両方で簡単にゲームを出荷できるようにするために、本当に重要なことなのです。

その結果は、私たちの想像をはるかに超えるものでした。プログラム開始以来、独立系デベロッパーは25億ドル(約305億円)以上のロイヤリティを獲得し、ID@XboxパートナーがXboxで生み出した総収入は、過去3年間でほぼ倍増しました。これは驚異的な数字であり、独立系デベロッパーのパワーを物語っています。

また、Xbox全体のデベロッパーやパブリッシャーに、Game Passのライセンス料として何億ドル(何百億円)も支払っています。今日、Xbox(および他のプラットフォーム)で発売されている素晴らしいゲームの中には、Game Passメンバーのサポートがなければ決して存在しなかったものがあり、これは本当に信じられない現象です。何百万人ものGame Passメンバーが、これまでに作られた最高のインディーズゲームを体験できるようにすることは、Xboxプレーヤーとデベロッパーにとって大きな変革でした。

私たちは、才能は万国共通であることを理解しており、スタートアップの一人のスタジオから、市場で複数の成功を収めているベテランインディーズまで、あらゆる規模の開発者をサポートすることが重要だと考えています。過去2年間にID@Xboxプログラムに登録した1,000人以上のクリエイターを含め、世界94カ国から4,600人以上の開発者がXboxを通じてプレイヤーに体験を届けたいと考えていることを誇りに思います。

9年前、私たちは独立系開発者と約束しました。彼らの作品をサポートすることで、Xboxのプレーヤーが熱狂してくれると信じて、彼らのためにできる限りの努力をすると。私たちは、この約束が果たされたとは決して思っていません。なぜなら、私たちの仕事は、Xboxから独立系デベロッパーへの継続的なコミットメントだと考えているからです。しかし、ID@Xbox、ID@Azureの立ち上げ、Game Passやその他の開発者のXboxへのゲーム提供を支援する活動、そしてプラットフォームに登場した素晴らしいゲームに対するコミュニティの反応を通じて、私たちは正しい方向に前進していると感じています。


ID@XBOXでのマイクロソフトの手厚いサポートが、9年にも渡り行われている事も素晴らしい。ID@Azureなども立ち上げ、より充実したサポートをしていこうというマイクロソフトの姿勢は称賛に値すると思います。ID@XBOXから新たな可能性のある作品なども出てくるかもしれませんし、今後のID@XBOXにも要注目と言えそうです。🔚

via XboxWire

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720