Microsoft Flight Simulator、DirectX 12での動作改善、nVIDIA DLSSのサポートを近日中に開始する模様。

, ,

      

マイクロソフトの「Flight Simulator」は、「Forza Horizon 4」などのゲームで使用されているACEエンジンのパワーを使って、様々な航空機で世界各地のフライトを体験出来るフライトシミュレーターゲームです。本作は、非常にリアルで美しい景観を実現しており、まるで自分がパイロットになったかのような体験が可能です。

マイクロソフト・フライトシミュレーターは、DirectX12で動作していますが、現時点ではnVIDIAのDLSSのサポートはありません。

Asoboスタジオのチームは、LiveストリームのQ&Aの中で、近日中にDLSSのサポートを追加する予定であり、ゲームのDirectX12機能についても様々な改善を行う予定との事。

NVIDIAのDLSS技術は、RTXシリーズグラフィックスカード・ユーザーのためのAIアップスケール技術で、低解像度、例えば1080Pでレンダリングされているグラフィックスを、AIによって3840x2160Pに近い高精細映像に引き上げ、低解像度でも高精細な映像にする事で、処理負荷を軽減しフレームレート(パフォーマンス)を向上させようというものです。

このように、Microsoft Flight Simulatorにおいてプレイヤーに劇的なパフォーマンスアップをもたらす可能性があります。基本的には、RTXグラフィックスカードを使用した場合、全体的なパフォーマンスを大幅に向上させることができます。

現在よく知られている「レイトレーシング」も、現時点の最高峰のRTX3090クラスのカードでも、一部のタイトルでは最高品質のネイティブ4K解像度設定になると、フレームレートも60fpsで安定させるのが難しいほど非常に処理負荷が重い技術なので、前述のようにDLSSによって処理負荷を軽減し、パフォーマンス(フレームレート)を引き上げる事が目的の技術でもあります。

DirectXについては、本作にはDirectX 11バージョンもあり、DX12バージョンよりもはるかに安定したフレームレートを実現しています。よって、今回のDLSS対応アップデートは、DX12バージョンのみを対象としているようです。

DLSSに対応する事で、DX12でよりスムーズなフレームレートが可能になります。

「Microsoft Flight Simulator」は、Windows 10 PC、OpenXR、Xbox Series、Xbox Oneで発売中です。ゲームパスユーザーは、追加料金なしでゲームをダウンロードしてプレイする事が出来ます。

そして、余談ですが、マイクロソフト・フライト・シミュレーターにマリオカート8のコース作った強者もいるようです。パイロット・ウィングスのようにリングを抜けたりする内容で、コース自体はレトロな感じで雰囲気のあるコースですが、タイトに曲がり狭いトンネルのような箇所を抜けるなどほのぼのとした見た目とは違い、意外と難しそうです。

via OC3D.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720