【遂に発売か】「GoldenEye 007 」のXBOX実績リストがリーク。

,

               

新年早々、ゲームユーザーにとって素晴らしいお年玉な情報が出てきました。

Xbox実績追跡サイト「True Achievements」に「ゴールデンアイ 007」の新しいリストが掲載されています。トータル1000ゲーマースコアと55の実績リストが掲載されており、『ゴールデンアイ 007』は近い将来にXboxで発売される可能性があるようです。

「007 ゴールデンアイ」は「Halo」が発売される前の1997年にNINTENDO64で発売されました。ゲーム機で発売された初期のファースト・パーソン・シューター(FPS)ゲームの中では最も知られており、今や伝説的な存在にまでなっており、ファンの間では今でも名作として知られています。

シューターの楽しさとアクション性を兼ね備えたシングル・キャンペーン、クラシックな画面分割マルチプレイのハチャメチャさが今も魅力となっているFPSゲームです。

残念ながら、この「007 ゴールデンアイ」はライセンスの問題で長い間リメイクすらされず、多くのファンが長期に渡りこのゲームの再発売を切望していました。しかし、その願いがようやく叶うことになりそうです。

今年の初めに「ゴールデンアイ 007」の商標が更新されたことが報道されており、リマスターやリメイクの可能性が噂されてはいましたが、ようやくその噂が事実かもしれないと思われる決定的な断片情報が出て来ました。

他に開発者の熱意で独自に開発するもライセンスの問題で中止せざるを得なかったりと、ライセンス問題が壁となっていました。

関連記事:UE4で再現される「GoldenEye 64」のプロジェクトは、ジェームズ・ボンドのライセンス所有者によって中止に。

クラシックな旧作ゲームが新世代のゲーム機でブラッシュアップされて蘇るのは、これが初めてではなく、数ヶ月前には、FPSの名作「Quake」が初めて最新世代のゲーム機で発売されました。最近ではGTAの3部作がリフレッシュされて発売されました。

現時点では、Xboxで発売されるという情報のみのようですが、PlayStation、PC、Nintendo Switchなどの他のプラットフォームでは発売されないということは考え難いでしょう。個人的に、このような歴史的名作タイトルは、所有するハードウェアに限らず、全てのゲーマーが平等にプレイ出来るようにすべきだと思います。

噂では、今後数週間のうちに情報がリリースされるようです。グラフィックなどが現在の技術でブラッシュアップされたQuakeやGTAトリロジーのようなリメイクでしたら素晴らしいですね。。個人的にも非常にワクワクするニュースです。🔚

via TrueAchievements

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720