【XboxWire日本語訳】生きた砂漠から火山の頂上まで。『Forza Horizon 5』のエリアを探訪する。

米国Xbox公式ニュースサイトXboxWireが更新され、11月9日に発売予定の『Forza Horizon 5』の詳細なロケーションガイド記事が掲載されたので、日本語訳でご紹介します。非常に簡潔に特徴を紹介しているので、このガイド記事を読んでおけば、ゲームをプレイする段階で、どういった特徴のある場所なのか直ぐに把握出来ると思います。『Forza Horizon』史上最大の1.5倍も巨大になったオープンワールドを早く満喫したいものです。発売が待ち遠しいですね。


『Forza Horizon』シリーズは、派手なスーパーカーや本格的なオフロードカーが主役であることは間違いありませんが、ゲームの醍醐味は、現実に即した変化に富んだ環境にあると言えます。『Forza Horizon 3』ではオーストラリアの内陸部で砂塵を蹴散らし、『Forza Horizon 4』では爽やかな秋の日にイギリスの田園地帯に渦巻く葉の破片を残し、Playground Gamesの開発者が創造した鮮やかな世界を探索したことは、誰もが素晴らしい思い出となっています。

『Forza Horizon 5』では、これまでで最も多様なロケ地に狙いを定めています。それは、メキシコです。

Playground Gamesのクリエイティブ・ディレクターのマイク・ブラウンは、「私たちは、今作を過去最大の『Forza Horizon』にしたいと最初から考えていました。しかし、最大のものにしたいのであれば、最も多様性とコントラストに富んだものにしなければならないと考えました。」

メキシコは、雪山、熱帯ジャングル、壮大な峡谷、美しいビーチ、古代の遺跡、近代的な都市など、まるで世界各地のものががひとつの国に集まったようなロケーションです。音楽、芸術、歴史、人々など、メキシコの素晴らしい文化を加えれば、Horizon Festivalにとってこれほどエキサイティングな場所はありません。

Playground Gamesチームは、『Forza Horizon 5』のメキシコを11の個性的なエリアに分類し、それぞれのロケーションを丹念に調査して再現しました。私たちのチームは、現地で参考資料を集め、それぞれの美しさやユニークなディテールを強調するコンセプトイメージを作成しました。

フォトグラメトリーなどの技術を用いて、環境を精密に再現しています。『Forza Horizon 5』では、メキシコが常に進化し続けており、季節が変わるたびにプレイヤーはこの世界を満喫することができます。

「Forza Horizon 4」の約1.5倍の広さのマップに広がる11のエリアは、『Forza Horizon』のゲームでは最も多様性に富んだマップとなっています。詳しく見ていきましょう。

キャニオン

この峡谷には、独特の縞模様をした岩がたくさんあり、その多くが浸食されて、この峡谷でしか見られないフードゥーになっています。面白いことに、それぞれの場所には独特なサウンドの特徴があり、峡谷には他のどの場所よりも多くの反射音があります。

トロピカル・コースト

トロピカルなメキシコのバケーションを想像すると、このような光景が思い浮かぶかもしれません。ヤシの木、カモメ、白い砂浜、穏やかな海など、まるで絵はがきのような風景が広がっています。少なくとも、嵐の季節になるまではそうです。そうなると、ナビゲーションの仕方が全く変わってきます。飛んでいるヤシの木に気をつけて!

ファームランド

これまでの『Forza Horizon』に見られた平坦で乾燥した農地とは異なり、このなだらかな丘陵地帯には、豊かな植物や果実をつける樹木、そして広く浅い川があります。フェンスを壊したり、絵のように美しい住宅地を探索したりしながら、この地を巡っていくことになります。

アリッドヒルズ(乾燥丘陵)

その名の通り、なだらかな丘や平原に乾燥した草が生い茂り、オフロード走行をしたくなったときには、広々とした場所を走ることができます。このバイオームで最もクールな特徴は、冬の季節になると実際に湖が干上がり、高速通路や秘密のエリアへの近道ができることです。

ジャングル

この場所では、青々とした密生した植物や、天空の美しい太陽の光を受けてそびえ立つ木々が見られ、印象的な滝や曲がりくねった川も見られます。また、このエリアには、メキシコに実在する場所をモチーフにした隠れた寺院が数多く存在します。

生きている砂漠

『Forza Horizon』シリーズ初の試みとして『Forza Horizon 5』では、そびえ立つサグワロ・サボテンがあるサボテン砂漠が登場します。また、この地域独自の岩盤、岩山も数多く点在しています。その名が示す通り、生命力に溢れ、たくさんの花や野生動物が生息しています。

ロッキーコースト

「トロピカルコースト」は木や植物が多いのが特徴ですが、こちらは全く違う雰囲気です。樹木が少ないので、海が一望でき、一日の終わりには夕日が沈む素晴らしい景色を見る事が出来ます。ゴルファーの皆さんにはボーナスとしてゴルフコースを一周(読んで字のごとく)することもできます。

砂の砂漠

高くそびえ立つ砂丘があるこの場所は、バギーでクルージングしたり、砂を掘り返しするのに最適です。つま先に砂がつくのはちょっと、、というプレイヤーでも、このエリアの道路は長いストレートが多いので、お気に入りの車がどれだけ速く走れるかを試すチャンスがたくさんあります。

沼地(湿地)

沼地というとレースには不向きなイメージがありますが、この場所の浅い水域はレースに最適な場所でもあります。沼地には、太い根を持つマングローブの木がたくさんあります。レースでは、自分の車が走れるかどうかでルートを変えながら、実際に走り抜けることができます。

グアナフアトの都市部

メキシコの多くの都市と同様に、素晴らしい建築物や鮮やかな色彩がいたるところに見られます。しかし、多くの都市とは異なり、起伏のある坂道やトンネルが多いため、レースではとても楽しいルートになっています。キャニオンと同様に、市内の狭い道路では様々なサウンドの残響音がたくさん聞こえてきます。

火山

この巨大な山は、「Forza Horizon」シリーズとしては初めてで、「Living Desert(生きた砂漠)」のすぐ隣に位置しています。非常に標高の高い火山なので、頂上まで車で行くと、地平線まで見渡せるというユニークな体験ができます。また、ゲーム内で唯一、雪が降る場所でもあるのでエクストラ・ジャケットを用意しておくといいでしょう。

『Forza Horizon 5』でプレイヤーが遭遇する多様なロケーションを詳しくご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

『Forza Horizon 5』は、『Forza Horizon』シリーズ史上最大、かつ最も多様性に富んだオープンワールドで、常に進化し続ける鮮やかな景観と、世界の名車数百台による無限のドライビング・アクションを楽しむことができます。

『Forza Horizon 5』は、Xbox Series X|S、Xbox One、WindowsおよびSteamのPC、そしてコンソール、PC、クラウドゲーミング(ベータ版)を含むXbox Game Passで発売初日の11月9日から、メキシコを探索することができます。

via XboxWire

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720