【XboxWire日本語訳】Xboxの20周年を記念して。

米Xbox公式ニュースサイトXboxWire更新され、XBOXの20周年を祝う記事が掲載されました。Xboxユーザーにはお馴染み、マイクロソフトのメジャーネルソンことラリー・ハーブ氏が20年を振り返り、今後のイベントなど20周年を祝うイベントなどを紹介しています。

しかし、初代XBOXからもう20年経つんですね。。今思えばホント、あっという間だったなと思います。

私も初代XBOXを発売日に購入して以降、XBOX360、Xbox One、Xbox Series Xと新ハードは全て発売日に購入してきました。初代XBOX当時は、オンラインなどは全く定着していない時代だったにも関わらず、XBOX LIVEを有料サービスにするというのは、今思えば大英断だったなと。無料にしていたら、また違った流れだったかもしれません。

20年後にはビデオゲームは、どうなっているのか、、現在のような勢いを保っていられるのか、それとも衰退してしまうのか、、個人的には技術も更に進化し、VRも小型化され、より没入感が増して想像も出来ないような凄い世界が拡がっている気がします。

初めてXboxのゲームをプレイしたとき、どこにいたか覚えていますか?

信じられないかもしれませんが、今年はXboxの20周年にあたります。私はその20年のうち17年間、チームXboxのメンバーであったことを誇りに思います。 初代Xboxは2001年11月15日に北米で発売され、その後、日本、オーストラリア、ヨーロッパ、ラテンアメリカ、中国など世界各国で発売されています。

20年前、Xboxで遊ぶといえば、標準画質のブラウン管テレビに3本(もしくはそれ以上)のケーブルでゲーム機をつなぐことでした。 話題の新作ゲームを予約し、お気に入りの小売店に並んで手に入れなければなりませんでした。ゲームの解像度は640×480で、ストレージは8GB、メモリは64MBしかありませんでした。一人でプレイするか、隣のソファに座っている友人と一緒にプレイするかのどちらかでした.

あなたの手によって形作られた今日のXbox体験は、大きく変わっています。Xbox Series X|Sのコンソールで、お気に入りのゲームに飛び込むことができます(過去の自分に4K HDRのゲームを見せてあげたい!)。

世界中で毎月Xboxにログインしている1億人以上のプレイヤーと、あなたとあなたの友達が一緒に遊ぶことができます。また、グループ全員を説得して大作ゲームを買いに行かせる必要もありません。全員が「Xbox Game Pass Ultimate」を持っていれば、ゲームパスカタログに掲載されている様々なゲームの中から選んで、ただ遊び始めることができるのです。私たちは、このゲームの未来が大好きです。

ゲームクリエイターの皆様とプレイヤーの皆様のおかげで、Xboxプラットフォームで発売された7,000本のゲームの中で、より多くの世界を探索し、ストーリーを語り、ヒーローや悪役に出会い、実績をアンロックすることで、より多様なゲームと多彩なキャラクターを手に入れることができました。初めてXboxの実績をアンロックした時のことを覚えていますか?これまでに、お客様とXboxコミュニティが一緒になって獲得したゲーマースコアは約1兆に上ります。

Image:Microsoft

全ての始まりのゲーム

今年は、Xboxの20年を記念するだけでなく、Haloフランチャイズの20周年にもあたります。マスターチーフが初めてあの神秘的なリングワールドに足を踏み入れた魔法のような瞬間は、長い間Xbox体験の象徴となってきました。そしてこの20年間で、HaloはXboxのDNAに深く刻み込まれました。今秋、この節目に『Halo Infinite』の発売を、プレイヤーの皆様と一緒にお祝いできることを嬉しく思います。

一緒にお祝いしましょう

20年という節目を迎えるにあたり、Xboxの中心がお客様であることはかつてないほど明確になりました。私たちは、この節目を一緒にお祝いできることを嬉しく思います。

本日から2021年11月15日までの期間限定で開催されます。

  • Xbox20: この祭典はあなたのためのものであり、あなたにとってのXboxの意味を聞きたいと思います。ソーシャルメディアで #Xbox20を使って、あなたのお気に入りのXboxの想い出、ストーリー、友情、大切なもの、実績など、何でもいいので共有してください。11月15日まで、Xboxのソーシャル・チャンネルでたくさんの質問をして、皆さんの回答をご紹介していきますので、ご期待ください。
  • Xbox 20周年記念公式グッズの第一弾は、Xbox Gear Shopでチェックしてみてください。
  • アニバーサリーをテーマにした無料の壁紙で、あなたのXboxとHaloへの愛をアピールしましょう。
  • Xbox FanFestにご登録いただくと、限定の懸賞やFanFestグッズ、デジタル体験など、20周年記念のFanFestアクティビティにご参加いただけます。
  • あなたのXbox体験をカスタマイズしましょう:「プロフィールのカスタマイズ」メニューで、新しい20年目のゲーマーピックと「The Original」プロフィールテーマをチェックしてください。 Xbox Series X|Sをお持ちの方は、「パーソナル設定」メニューで「The Original」のダイナミックな背景をご利用いただけます。
  • 新しいゲームをお探しですか?Xboxの歴史を彩ってきた名作ゲームを集めたコレクションをご覧ください。ストアで「Xbox Anniversary」を検索すると、お手持ちのXbox本体でもゲームコレクションをご覧いただけます。
  • 本日、Twitch.tv/Xboxにて、太平洋標準時 午前11時/米国東部時間午後2時より、ライブストリーミングでホストと一緒に、すべての始まりとなったゲーム「Halo: Combat Evolved」を「Halo: Master Chief Collection」でプレイしながら、20年間のゲームの歴史を振り返ってみませんか?
  • 11月まで、さらに多くの発表、活動、お祝いの方法をご用意して、楽しい時間を過ごしていただきます。 年間を通じて行われるアニバーサリーイベントの最新情報は、xbox.com/20Yearsをご覧ください。

11月15日のアニバーサリーイヤーに向けて、さらに楽しい情報をお届けします。最新情報は、このXbox Wire、またはxbox.com/20yearsでご確認ください。

via XboxWire

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720