【XBOX M.Nブログ日本語訳】FPS BOOSTを搭載したゲームを新たに多数追加。

Xbox Series X、Series S(一部)で従来のタイトルのFPSが倍になるという、FPS BOOSTですが、FPS BOOST搭載ゲームのリストが新たに更新され、EAタイトルが多数追加されました。

そして、XBOX公式メジャーネルソン・ブログに掲載されたので、日本語訳を掲載しておきます。FPS BOOSTはXbox Series Xのパワーを持ってしても解像度はダナミック解像度スケーリングや、2560x1440P(WQHD)や1080P程度に落ちてしまうタイトルが多いのは仕方ないでしょう。

解像度もある程度は大事ですが、やはり滑らかにヌルヌルと動くフレームレートの画面インパクトは、個人的にも解像度よりも見た目的に非常に大きいと思うので、FPS BOOST機能は素晴らしい機能だと思います。

欲を言えば、高解像度と高フレームレートでプレイ出来れば1番ベスト、理想ではあります。高い解像度と高品質設定に高フレームレートとベストな環境に拘るならば、コスパは悪いですがハイエンドPC一択だと思うので、その様なプレイヤーさんは、迷わずコンソールではなくハイエンドPCにしましょう。コスパではコンソール一択でしょう。

しかし、個人的に思うのは、膨大な数の幅広い層のプレイヤーが所有するコンソールで、この様に60、120fpsとバターの様に滑らかに動く画面でプレイ出来るタイトルが更に増えるのは素晴らしいと思います。先代までは30fpsのタイトルが多かったことを考えれば、これこそ次世代機ならではの機能、アップグレードという事になるでしょう。これによって、4K HDR TVもVRR、4K 120Hz対応などHDMI2.1端子搭載の機種が増え、より多くの機種選択肢が増えれば良いなと思います。

視点を変えれば、より高解像度のXbox Series Xというより、より高い滑らかなフレームレートでプレイしたいならXbox Series Xという見方も出来るかもしれませんね。


2021年2月に、Xbox Wireで後方互換チームが開発した「FPSブースト」についてご紹介しました。この機能は、様々な新しい手法を用いて、一部のタイトルで元のフレームレートを約2倍に向上させるものです。フレームレートが高く安定していると、ゲームの視覚的な滑らかさが増し、より臨場感のあるゲームプレイが可能になります。私たちは開発者と緊密に連携し、ゲームの本来の目的を維持しながら体験を向上させました。すべてのゲームに当てはまるわけではありませんが、これらの新しい技術は、ゲームエンジンのレンダリング速度を向上させ、当時のハードウェアの限界を超えたバターのように滑らかなゲーム体験を可能にします。

「FPS BOOST」技術を有効にするには、より高いグラフィック条件が必要なため、ゲームのスムーズな動作と素晴らしいプレイを両立させるためには、ゲームの解像度を下げなければならない場合があります。このような場合、Xbox Series XではFPS Boostは自動的に有効にはなりません。

しかし、「ゲームとアドオンの管理」設定の「互換性オプション」で簡単にオンにすることができます。「FPS BOOST」を体験したり、この機能のオン/オフを切り替えたりするには、ゲーム機に最新のアップデートを適用し、ゲーム機を再起動する必要があります。

ゲーム中にFPS BOOSTやオートHDRが動作しているのかどうかを確認するには、ゲーム中にコントローラーのXboxボタンを押すと、右上にガイドが表示され、機能が有効かどうかを確認できます。これらの互換性設定の使用および120Hzでのゲームプレイのための設定についての詳細は、以下のXboxサポート記事をご覧ください。

Xbox Series X|SでFPS BOOSTとAUTO HDRに対応するための設定を行う

Xbox Series Xプログラムマネージャーのジェイソン・ロナルドがFPS Boostについて語るXbox Podcastをお聴きください。 今後もFPS Boostタイトルの情報をお届けして行きます。

FPSブースト搭載ゲーム一覧

このリストは、FPS Boost機能が搭載されたゲームが増えるたびに定期的に更新されます。

最終更新日:2021年4月22日

List: Microsoft

via XBOX Official MajorNelson Blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720