【ゲームチェンジャーになるか】マイクロソフト、スタンドアロンAPIとしてDirectMLの公開を発表

本日、マイクロソフトは、Win32、UWP、およびWSLアプリケーション用のスタンドアロンAPIとしてDirectMLを公開したことを発表しました。

DirectMLは、世界中の10億台のWindows 10デバイスのすべてで利用可能であり、すでに100以上のアプリケーションがDirectMLを活用しており、Windows上では毎日2億以上のGPUによるハードウェア・アクセラレーションが実行されています。

これらのアプリケーションは、AIによる新しいユーザー体験を可能にする写真編集アプリケーションから、DirectX 12 GPUのコンピューティングパワーを活用して、わずかな労力でアプリケーションの機械学習モデルを訓練するのに役立つツールまで、多岐にわたります。

アプリケーションがDirectMLをより簡単に利用できるようにするために、Microsoftは、DirectMLをスタンドアロンAPIとして、Microsoft.AI.DirectMLという単一のNuGetパッケージでリリースしています。

ゲームでの実例が紹介されていたので、そこをピックアップし日本語訳しました。

Windows ML(機械学習)を用いたエッジでのモデル推論

かつてはSFの領域でしたが、従来の画像処理技術よりもインテリジェントにピクセルを埋める文脈認識アルゴリズムを用いることで、「画像を強調する」といったシナリオが可能になりました。DxOのDeepPRIME技術は、ニューラルネットワークを使ってデジタル画像のノイズ除去とデモザイク処理を同時に行うことを実証しています。DxO は Windows ML と DirectML を利用して、ユーザーが期待するパフォーマンスと品質を実現しています。

DirectML超解像のサンプルでは、DirectMLがこれらのリアルタイムグラフィックスを多用するアプリケーションとシームレスに統合できることを紹介しています。

↑の画像サンプルでは、超解像機械学習(ML)モデルをGPU上に実装し、DirectML APIのデモを行います。画像形式とテンサー形式の変換、ML演算子の初期化と実行、グラフィックスとML作業のインターリーブなどが含まれています。MLモデルは、元の解像度を2倍にするために画像のスマートなアップスケールを実行します。例えば,540p の画像を 1080p にスケールアップすることができます

機械学習とリアルタイムグラフィックスの交差点では、パフォーマンスが非常に重要なビデオゲームでの成長が期待されています。この分野での初期のアプリケーションには、優れた画像のアップスケーリングのためのニューラルネットワークの使用や、レイトレース画像のサンプリングギャップの埋め方などがあり、これらの技術により、高解像度レンダリングのコストをかけずに高解像度のゲームプレイを実現しています。

DirectML超解像のサンプルでは、DirectMLがこれらのリアルタイムグラフィックスを多用するアプリケーションとシームレスに統合できることを紹介しています。

ドキュメントはこちらからで見れます。

XboxシリーズX、シリーズSにもこのML超解像機能は使えるので、間違いなく採用されそうです。nVIDIAのDLSSと似たもののになるのかもしれません。そうなると、多少の低解像度でレンダリングしていても、DLSSのようにAIにより高精細な映像に引き上げるので、負荷を減らしフレームレートを安定、もしくは上げる事も出来るので、今後のXBOXには大きな武器となるでしょう。いつ頃から採用されるのか分かりませんが、期待の膨らむ機能と言えるでしょう。🔚

参考記事

Xbox Series XのDirect MLは、次世代コンソールのゲームチェンジャーになるかもしれない。

via mspoweruser.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720