XboxシリーズXは本当に熱いのか?VentureBeatがXbox One X、PS4 ProとXboxシリーズXで熱の計測比較テスト。

数日前、XboxシリーズXは相当に熱く熱風を撒き散らしているという噂がSNSで拡散されました。この根も葉もない噂は、既にXboxシリーズXを自宅に置いて様々なテストをしている複数の主要関連メディアのテスターによって否定されました。その中でVenture Beatのジェフ・グラブ氏がテストしている記事が掲載されています。

テストによると、XboxシリーズXはXbox One XとPlayStation 4 Proの両方よりも低い温度で一貫して動作しています。

温度計測には、それぞれのデバイスの排気口の中に刺すことができる熱電対温度計を使ったようです。しかし、機械を壊すわけにはいかないので、センサーをどこに置くかを選ばなければなりません。各コンソールが稼働状態にして、排気口に手をかざし最も高温の空気を排出している排気口の位置を特定し、その位置にセンサーを排気口スロットから約0.5インチ(約1.27cm)の深さに詰め込みました。ジェフ氏は、「これらの測定値はAPU(メインチップ)自体の動作温度ではなく、あくまでケース内の空気の温度を測定したものです。」としています。

計測するのにはデジタルファウンドリの検証テストでも負荷テストでよく筆頭に挙げられるヒットマン2、そして更にシステムを高温で動作させる為に、様々な事を試した結果、いくつかのメニューを開く動作がシステムの負荷がかかるようで、システムの温度が上がる事が分かったようです。

PCの冷却はAIO(簡易水冷)の冷却システムを使用しています。

温度Xbox Series XXbox One XPS4 ProRTX 3080/Ryzen 9 3900XT
最大温度50.454.56544.1
平均温度47.752.162.535.5
最小温度38.95060.132.1
@jeffgrubb 氏によるテスト結果

様々な動作を試して負荷をかけた結果、Hitman 2のテストでは、PS4 Proを65度以上にすることはできませんでした。一方、Xbox One Xは60.3℃になりました。しかし、Xbox Series Xのピークは57.4℃でした。

この結果からも「マイクロソフトは、実際に目立った音を出さずに比較的冷えたままのマシンを設計したことは評価に値し、これは非常に印象的なエンジニアリングだ。」とXboxシリーズXを称賛しています。

更に他のテスターによると、レッドデットリデンプション2ではXboxシリーズXが47.2度、Xbox One Xで65.2度と、XboxシリーズXが18度も低いという興味深い計測結果も出ています。

後は次世代タイトルでフルに負荷がかかると、どれくらいの温度になるかでしょう。こればっかりは、11月10日のローンチ以降に様々なタイトルでテストしてみないと、分からないでしょう。

そもそも負荷がフルにかかるような次世代機タイトルでのテストも出来ない時状況で、XboxシリーズXが危険なほど熱い。などという情報が出る事自体がナンセンスかもしれません。

結局、XboxシリーズXはSNSで拡散されたような、とんでもない高温の熱を吐き出すマシンではない事が分かっています。むしろ、現行機のPS4Proよりも10数度も低い熱しか排気されてない事が分かったわけです。

こうなると、PS5の排気口からはどれくらいの熱が吐き出されるのかが、非常に気になるところです。PS5のGPUは2.23GHzというPCのグラフィックカードでも超OCと言えるレベルの高クロックで駆動しているので、先日公開された液体金属を始めとした冷却システムが印象的ですので、PS5の排熱温度は注目に注目される事になりそうです。🔚

via VentureBeat

14 件のコメント

  • ユーザーが本当に必要としている情報は、スペックをフルに使うような次世代機タイトル(せめてアサシンクリードヴァルハラやウォッチドッグスレギオン)をプレイした時の発熱では?
    スペックに余裕のある現世代タイトルで熱くならないと決めつけるのは早すぎでしょ。

    そもそも性能が全く違う現世代機と比較すること自体がナンセンス。

    • Xboxの場合CPUもGPUも常に同じクロック=同じ仕事量ですよね。互換ゲームだろうと変わらぬペースで仕事をするなら、心臓部の消費電力すなわち本体に生じる熱も変わらず、あとは排熱効率と置き場所だけの問題になるはずでは?

      • そうですね。XboxシリーズXはCPUは基本8コア駆動なら3.8GHz固定で
        GPUが1.82GHzで固定ですね。後方互換タイトルではベロシティーアーキテクチャーなどは
        使われませんが、CPU、GPUはフルパワーで動くようなので、熱もほぼ変わらないでしょうね。

        書かれた方は、そのことを知らないのかもしれませんね。

        • 自作初心者様、hidebusa様
          常にフルパワーってことは軽い下位互換タイトルでも、重い4Kレイトレタイトルでも発熱自体は変わらないという認識でよろしいですか?
          それであれば納得しました。
          不躾なコメント失礼しました。

          • XboxシリーズXプログラムマネージャーでエンジニアのジェイソン・ロナルド氏は、
            後方互換など軽いタイトルの場合、次世代機能でもあるXboxベロシティーアーキテクチャーは
            使えないそうですが、CPUやGPU、メモリ帯域などは常にフルパワーで動作すると言っていますね。
            ですので、それを知らないと知っているでは印象が変わるかもしれませんね。
            記事でも補足で書いておいた方がよかったかもしれませんが、ナンセンスと切り捨てられてしまうのは
            ちょっと乱暴な気がします。。w

            当然互換ではレイトレコアは当然使わないので、どうなるかは分かりません。
            ただ、記事のテストはおそらくPS4Pro、XboxOneX、XboxシリーズXを同じ条件下で
            動かしてより高温になったのがメニュー画面などを開く作業をしたり、
            ヒットマン2の負荷が高いシーンで有名な箇所を使ったようです。

            後方互換など軽いタイトルと次世代タイトルを動かした時に温度が
            今回のテストより高くなるのか変わらないのかはもちろん断言は出来ません。

            テストした経緯もとりあえず根も歯もはないXboxシリーズXが高温と広まっている声に対し
            とりあえず、現時点であるタイトルでテストして、そんなに高温じゃないよと言いたかったのだと
            思います。

            比較対象になるであろうPS5は、未だにメディアでも実機でのテストが出来ていないので、
            なんとも言えませんよね。

            11月10日のローンチ以降におそらく、PS5とXboxシリーズXの比較テストも出てくるでしょうし
            その結果で結論を出したほうが良いかもしれませんね。

      • ピーエスご様
        ???
        十分な冷却と排熱のために大きくなったと説明されていましたが。
        というかここではPS5関係ないですよね…。

    • お前のいう次世代機タイトルがない中で爆熱とか根拠ない説が流れてるから
      とりあえずある中でテストしたんだろ?記事でもあれこれ高温になる動作をテストしたと書いてあるじゃん。ナンセンスもクソもないだろ(笑)

      • aho様
        どこでそんな噂が出ているかは知りませんが、分解動画・YAKUZAプレイ動画・ファミ通レビュー動画等を見て排熱が心配だと思う方もいると思いますよ。
        というより、発売1ヶ月前にも関わらず次世代タイトルプレイ動画があまり出ていないことの方が気になりますけどね。

  • Xbox Series Xを疑ってる奴等ってどういう感性してんの?
    Xbox Series Xは今年の初めにDIGITAL FOUNDRYを会社に招いてXbox Series X全部見せてるんだぞ。
    YouTuberだって会社行って触ってる。
    本体の寸法から冷却構造まで全部説明してレイトレ、下位互換が実際に動いてるシーンまで見せてるじゃんか。
    しかも細かい用語説明までしてるし。
    しまいにはホットチップス2020にプレビューユニットの大量配布だぞ!?
    PS5は今年一体何やったよ?
    講演以降コントローラー公開それ以降は黙りで本体の寸法も公開出来ず。
    最近やっと情報出したと思ったら下位互換出来ますで終わり動画すら出せない、ハンズオンは開発機でした、UI動画も実機ではありません。
    プレビューユニットは一体どこにあるの?PS5は?
    これでPS5は排熱心配ない、誰も実機(プレビューユニットすら無い状態)で動いている所を見た事ある人が居ない中PS5は問題ない草、本当に来月発売するハードですか?PS5は?
    未だに詳細が見えない所があるPS5を尻目にXboxは大丈夫かだと?
    一部の感性ぶっ壊れPSユーザー?のせいでPSユーザーはネットリテラシーが低いのかと風評被害が起きるはwwww
    Xbox Series Xが何かしら問題あるならPS5は一体どうなってしまうのか・・・

    • PS5はここでは関係ないですよね?これがゲハってやつですか?
      まあいいや。疑っているというか心配ってほうが正しいです。

      細かい情報を小出しにするより、高スペックを売りにしているハードなら次世代感溢れるネイティブ4Kレイトレ60fpsのプレイ動画を出すだけでいいのになぜ出ない?と思うのは普通の感覚です。もう発売1ヶ月を切っていますよ。
      ただ、私が知らないだけかもしれないので実機プレイ動画のURLを教えていただけますか?Halo infinite(PCでしたが)・YAKUZA・Dirt5なら視聴済みですし、もしこのレベルなら全く話になりません。

      次に、発売直前に未完成品配布ってのは意味不明です。
      レビュー記事で未完成品・XboxSXタイトルがプレイ不可能・互換数200本・ゲームパスがほぼ利用できないって発売直前のタイミングでありえません。実機&フル搭載したほうが確実により良いレビューが期待できますし、これを見た一般ユーザーは欲しくなると思いますか?
      Xboxは高スペック・互換・ゲームパスを売りにしているハードと思っているユーザーが大半なのに、これで大丈夫かな?って思うのが一般的では?
      実機もしくはそれに近いものじゃないなら配布する必要ないでしょ。

      最後に、PS5ハンズオンが開発機だとしても4Kレイトレプレイ動画を配信している点では問題はないはずです。それとUIが実機じゃないのは初耳ですが、仮に開発機だとしてなにか大きな問題はありますか?実機は調整されることが期待できますしね。
      ちなみに現時点でPCではPS5のロード時間には到底及ばないのでPCじゃないのは確実です。
      正確な熱さ・静かさは確かに計測されていませんが、言及しているメディアはありましたよ。見ていませんか?
      参考にいくつか置いておきます。
      https://dengekionline.com/articles/52523/
      https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1280705.html
      分解動画や鳳氏のインタビュー記事、その他メディア記事を読めば排熱・冷却関係で問題ないのは想像に易いと思いますけど。
      それともこれらの動画や記事はSIEへ忖度されていたり捏造だと言いたいのでしょうか?それならもう私には何も言えなくなりますね。
      両ハードの発売を楽しみにしておきましょう!

      長文失礼しました。

      • ここの過去の記事に鳳さんのインタビュー紹介しているだろ?
        それにPS5の異常な高クロックは事実だし。技術とか関係なく熱大丈夫か?と
        心配にはなるだろwPS5本体があんなにでかくなったのも冷却のためらしいしな。
        PS5を悪くいうつもりはないけどファンも発売後に調整するとか言ってるし心配にはなるわな。

  • そもそもスペックに余裕があって元から発熱してないならともかく、他のかたが仰るようにスペックを充分使って同じように発熱しているのであれば排熱も同じくらいあるはず。
    排熱温度が低いということはきちんと中の熱が排熱されていないことを表すのでは?

    • 箱SXの排熱口は、62度で今までゲーム機で最高の温度を記録しているそうだからしっかり排熱されているんだろ。排熱口の温度が低い時はそれほど負荷が高くないから低いんだろ?ただそれだけのことだろ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720