これからXboxゲームパスに加入しようと検討されている方への簡単ガイド。

Xboxゲームパスに関して、これから加入しようと思っているユーザーさんの中で、ゲームパスの内容を誤解されている方がSNS上で散見されたので、これからゲームパスに加入を検討されている方を対象にし簡単に説明したいと思います。

ゲームパスには現在、上記の3種類のサービスがあります。

3種類もあると、どのサービスに加入して良いか迷うと思いますが、以下に簡単なガイドを書いてみました。

  • オンライン対戦はせず、シングルゲームプレイを中心で、PC版もいらないという方であれば、月々850円の「本体」契約で良いでしょう。
  • オンラインなどの対戦もしたいという事であれば、月々1,100円の「ULTIMATE」契約がベストです。PC版もプレイ出来ます。
  • PCのみでオンライン対戦もしない、という事であれば月々850円の「PC」契約で良いでしょう。
  • とにかく、オンライン対戦は必須という事であれば、月々1,100円「ULTIMATE」契約一択です。

「XboxゲームパスULTIMATE」には、「Xboxゲームパス」、オンラインプレイに必要な「XboxLiveゴールド(PS+みたいなもの)」、PC版もプレイ出来る「XboxゲームパスPC」全てが含まれています。

つまり、XboxゲームパスUltimateに月額1,100円で加入し、XBOXで多数のゲームをダウンロードして直ぐにシングルプレイでも対戦プレイでも出来ます。他に何も追加料金は発生しません。

ULTIMATE」が1番お得なので、迷ったら「ULTIMATE」で良いと思います。しかも加入した最初の月の請求は僅か100円だけです。

2ヶ月目以降に毎月1,100円を支払う事になります。

毎月1,100円だけを支払っていれば、マイクロソフトの傘下のスタジオのゲームなど100タイトル以上の製品版(DLCのないスタンダード版のみですが、製品版を買ったのと同じようにゲームデータをダウンロードしてプレイ出来ます。)、今後発売されるマイクロソフト傘下の23ものスタジオ(ベセスダ、ゼニマックスを含む)の新作は、全作品が発売日から追加料金なし、時間制限なしでプレイ出来ます。更にPC版もプレイ出来てしまいます。

「XboxゲームパスULTIMATE」を、プレイステーションで例えるなら、ソニーの独占タイトルであるスパイダーマンやホライゾンゼロ、ゴッド・オブ・ウォー、ゴースト・オブ・ツシマなどの新作が出れば、発売日から月額1,100円だけで遊び放題という事です。

その1100円には「PSプラス」も含まれ、過去の作品も全てがストリーミングではなく、製品を買ったのと同じようにダウンロードしてプレイ出来るようなもの。という事です。いかにお得なサービスかがお分かり頂けたかと思います。

更に11月10日以降には、XboxゲームパスULTIMATE、XboxゲームパスPCのメンバーには、追加料金なしで EA Play が提供されます。

つまり、EA PLAYのタイトルも追加料金なしでプレイ出来るようになります。オンラインのXboxLiveは1100円の料金に含まれているので、対戦プレイもし放題です。

要は、月額1100円だけで支払えば、それ以上は必要ないのです。

だからこそ、お得で凄いサービスなのです。ゲームパス加入者は、今年3月の時点では1000万人でしたが、半年で一気に500万人も加入者が増え、現在は1500万人にまで増えています。

そして、東京ゲームショウで来年2021年前半に日本でもサービスがスタートする事がアナウンスされた、「xクラウド」もXboxゲームパスULTIMATEメンバーには追加料金なしで提供される事が決まっています。

以上を踏まえて、プランを選んで頂ければと思います。私の個人的なオススメは全部入りの「ULTIMATE」です。先々の「xクラウド」も無償提供もありますし、他のプランと比べても250円程度の違いですので、迷わず「ULTIMATE」です。

とにかく、数ある月額課金のゲームサービスがありますが、間違いなくXBOXゲームパスULTIMATEに勝る、これほどユーザー目線で超お得なサービスはないと断言出来ます。

是非、Xbox Series X、Xbox Series Sが発売される機会に、ご検討されてみてください。

🔚

日本マイクロソフトXBOX Game Pass公式ホームページ

2 件のコメント

  • 初回限定のXbox Live GoldからゲームパスUltimateへの変換で得する加入方法もご紹介されてはいかがでしょうか?
    3年間約15000円で遊べるのは得すぎて心配になるレベルです。

    • ご提案、ありがとうございます。

      私もそれを含めるか考えたのですが、とりあえず新規XBOXを考えている方、
      もしくは久々の復帰の方がSNSを見ても多かったので絞ってみました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720