【XboxWire日本語訳】Xbox OneとXbox Series Xのユーザー体験に新鮮な見た目と、合理化された体験を提供。

概要
・2020年8月のXbox Oneアップデートでガイドが改善されて登場。

・友達との連携(メッセージ、パーティ、ボリュームスライダー)がさらに簡単になりました。

・新しいXboxのルック&フィールは、プロファイルとサインインの変更とともに、本日Xbox Insidersへの展開を開始します。

    


      

先週、Xboxリサーチ&デザインの責任者であるクリス・ノヴァックは、ゲーマーを中心に据えた統一されたXbox エクスペリエンスのビジョンを発表し、ゲームや友人、コミュニティとの連携を可能にしました。これは、今年11月に発売されるXbox Series Xに向けて、1年以上に渡って築き上げてきたビジョンです。

8月のXbox 2020アップデートは、その旅の次のステップであり、間もなくすべてのユーザーに展開されます。その中には、Xboxガイドの新しいランディングページのような大きな変更から、パーティメンバーのための個別のボリュームスライダーのような小さな、より微妙な改善まで、様々な改善が含まれています。

今日はまた、先週クリスが話していた機能のいくつかがXboxインサイダー向けに利用可能になるということで、新しいXbox体験を自分の手で体験できるようになるという初めての機会でもあります。それでは早速、ご紹介していきましょう。

ガイド

私たちは、5月のXboxガイドのアップデートに向けて最初の一歩を踏み出し、ゲーマーの皆様がより使いやすいようにレイアウトをシンプルにしました。それ以来、皆様からのご意見をもとに改良を重ね、以下のように実装しました。

改善されたランディングページ

新しいガイドのランディングページは、よりすっきりとしたデザインになり、一目で見やすくなりました。レイアウトにより、最近やっていたこと、ダッシュボード間の移動がより簡単になりました。マイゲームとアプリ、ガイドをカスタマイズしたい方は、表示されるタブの順番を変更することができます。また、通知、検索、オーディオ設定などの重要なユーティリティのためのボタンをページ下部に追加し、どこからでも簡単にアクセスできるようにしました。

Image: Microsoft

フレンドとつながる

通知といえば、8月のアップデートではガイド下部の通知ベルをクリックすることで簡単にアクセスできる新しい通知受信箱が追加されました。この受信箱には、すべてのアラート、ゲームの招待状、メッセージ通知が1つのフィードに統合されています。何よりも優れているのは、受信箱にはまもなくベータ版に導入される新しいXboxモバイルアプリを含む、すべてのXboxアプリ全体からの通知が含まれているということです。通知を一箇所で処理すれば、どこにいてもクリアされるので、いつでも最新の状態を保つことができます。

Image:Microsoft

パーティーとチャットが簡単に

6月にはパーティーとチャットが一つのタブに統合され、友達や仲間のゲーマーとのコミュニケーションがより簡単になりました。新しいメッセージにテキストのプレビューを追加するなど、より便利になるように改善を続けています。また、要望の多かった機能である、各パーティメンバーの個別の音量調整機能も追加しました。

Image:Miocrosoft

新しいXboxゲーマーのためのガイド、その他のヒント

最後に、初めてゲームをプレイする人のためのガイド体験の向上も目指しました。ガイドページは見やすくわかりやすくなり、ショートカットやボタンコマンドの統一性が向上しました。新規のお客様向けのヒントを追加し、各ページの目的や使い始め方を理解していただけるようにしました。

Image:Microsoft

新しいアクティビティフィードを見る

新しい Xbox エクスペリエンスでは、コミュニティやゲーム開発者のコンテンツを、Xbox 上でどのように表示するかを見直すことにも着手しました。私たちは、共有されているコンテンツに焦点を当て、プレイヤーが作成した素晴らしいスクリーンショットやビデオクリップ、投稿を強調したいと考えています。

Xboxで共有された投稿はすべて同じサイズになり、コミュニティやクラブのページでの表示を推測する必要がなくなりました。ホームのGame、People、Communityコンテンツブロック、ビデオクリップの自動再生、投稿上のメタデータの削減、エンゲージメントカウントの表示などの改善を行いました。また、投稿をより簡単にエンゲージメントするためのショートカットを導入し、投稿に関連するプレイヤーやゲームをより簡単に発見できるようにしました。

Image:Microsoft

Xboxインサイダーに近日公開予定のもの

上記の機能は、Xbox インサイダーの皆様のご協力なしには実現できませんでした。ご意見、ご提案、バグレポートにより、皆様に可能な限り最高の製品をお届けすることができます。8 月のアップデートが今週から配信されるだけでなく、今月は Xbox インサイダーの皆様にも、今後の新機能をプレイするチャンスがあります。

新たな見た目と感触

ソファでくつろいでいるときも、外出先でお気に入りのゲームをストリーミングしているときも、Xboxを使うすべての方法は、魅力的で親しみやすいものでなければなりません。私たちはこの1年、スマホとPCの間でアプリのビジュアルをアップデートしてきましたが、今度はコンソールの番です。

Image:Microsoft

今週より、インサイダーの皆様には、PC やモバイル デバイスでの他の体験とよりよくマッチするように、Xbox One コンソールのビジュアル アップデートが実施されます。これには、タイルの形状、フォント、フォーカスインジケータの変更が含まれます。しかし、ほとんどのページの全体的なレイアウトが大幅に変更されるわけではないので、Xbox Series Xが発売されても全く新しいUIを学ぶ必要はありません。

プロフィールテーマで自分自身を表現する

Xbox上のユーザープロフィールは、私たちのコミュニティ体験の重要な一部であり、コンソール上のトップの目的地の一つであり、あなたのプロフィールは、カスタマイズを通じて自分自身を表現するためのスペースでなければなりません。

私たちはXbox Game Studiosからいくつかのゲームテーマを含むこの機能を開始したときに、あなたのプロフィールのためにいくつかの異なるテーマから選択することができるようになります。そして、より多くの時間をかけてより多く追加されます。プロフィールテーマは、PCのXboxアプリやGame Barからも入手可能です。

Image:Microsoft

複数のデバイスでサインインする

今月初め、AndroidのGame Passアプリにクラウドゲーミングが登場することを発表しましたが、ファンの反応は驚くべきものでした。 何千人ものゲーマーが『Sea of Thieves』や『Forza Horizon 4』などのタイトルを携帯電話でプレイしています。Xboxを持っているゲーマーは、セーブしたゲームをクラウドとコンソールの間でシームレスにローミングして、どこでプレイしてもゲームの続きを楽しむことができます。

この体験をよりシームレスにするために、Xbox でのサインイン方法にいくつかの変更を加えています。 何台ものXboxやXboxアプリに同時にサインインできるようになります。今、あなたは、あなたが他の視聴映画のために必要なだけあなたのXboxコンソールを使用することができます。アプリを使用して友人とチャットなどです。ゲームに関しては、一度に1つのデバイスでプレイできるようになるので、進捗状況、実績、セーブはすべて最新の状態に保たれ、どのデバイスでプレイするかを選択しても同期されます。

同居人がリビングルームでXboxを使ってテレビを見ている間に、2階でゲーム機を使いたいと思いませんか?家族で映画を見ながら、最新のクラウドゲームを試してみるのもいいかもしれません。私たちはあなたに自由に選んでほしいと思っています。

これらのアップデートを詳しく見たい場合は、チームがメジャーネルソンのビデオポッドキャストで説明しています。上とこちらの動画をチェックしてみてください。

Xbox One および、 Xbox Series X コンソールでの統一された新しい体験を引き続き展開していきますので、皆様からのご意見をお待ちしています。

Xbox エコシステムへのアップデートはすべて、ゲーマーの皆様がすべての体験の中心にいるように作られています。

via Xbox Wire

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720