Xbox Series Xは本体更新の再起動後でも複数のゲームが即時再開可能に。

先日、マイクロソフトが突如として次世代XBOXであるXbox Series Xの詳細な仕様を公式ニュースサイトで公開しましたが、昨日マイクロソフトのメジャーネルソンで知られるLarry Hryb氏が自身のポッドキャスト番組で、Xbox Series Xの新機能である「クイックレジューム」と呼ばれる機能は、Xbox Series Xの本体更新後の再起動をしてからでも、複数のゲームが即時に再開出来る事を確認。

この事からもクイックレジューム機能により、XBOX本体更新による再起動後でも複数のゲームの起動記録が保持され、即時に再開出来る事がほぼ確定したと言って良いですね。電源を切ろうが、本体更新後だろうと面倒な起動を待たずに、直ぐに続きからゲームプレイを再開出来るなんて本当に素晴らしい事です。

映像だけでなく、音のレイトレースに関しても言及。

その他に、マイクロソフトはグラフィックのレイトレーシングだけでなく、オーディオのレイトレースに関しても研究しているようです。

マイクロソフトのXboxプログラム管理ディレクターであるJason Ronald氏は、「オーディオ・レイトレーシング」と呼んでいます。

現実に存在し使用されている用語ではありませんが、要はグラフィックでのレイトレースと同様に、ゲーム空間内での環境を現実と同様の屋外、室内反射、オブジェクトなどによる吸音減衰や反射など、ゲーム内の空間再現を現実同様にリアルに再現する事と理解すれば良いかもしれません。

つまり、マイクロソフトが空間オーディオと呼んでいるもので、Xbox Series Xでのゲームへの没入体験を深めるためにマイクロソフトがドルビーと提携して力を入れているものです。

ソニーもPS5で3Dオーディオ機能に言及しアピールしています。まだソニーが具体的な事を明かしていない為に推測になりますが、多少の違いはあれど似たようなオーディオ機能かもしれません。

マイクロソフトのJason Ronald氏は「Xbox Series Xでのハードウェア・アクセラレーション・レイトレーシングの導入により、実際に全く新しいシナリオ、世界を実現できるようになりました。よりリアルな照明、より良い反射を空間オーディオなどにも使用できます。つまりレイトレース・オーディオです」と彼は説明。

XboxSeriesX、グラフィックだけでなくサウンド面でも格段に進化しそうです。

マイクロソフトはGDC2020でXboxSeriesXのオーディオ機能について講演予定

マイクロソフトは、来月のGDC2020(Game Developers Conference 2020)で3月18日に、ボーダーランズやギアーズを手掛けたオーディオ・スペシャリストがXbox Series Xで採用される空間オーディオ専用のハードウェア・アクセラレーションを活用するために、ゲームデザイナーやドルビーなどのパートナーとどのように協力し取り組んでいるのかについて講演する予定です。

ただし、米国でもコロナウィルスへの懸念が高まりつつあり、GDCの開催自体が危ぶまれていますので、大丈夫ですかね。。GDCは現時点では開催するとしていますが、既にソニーとFacebook、傘下のOculusは出展を取り止めを決めて発表しており、中止になる可能性が濃厚なような気がします。。

なんとか6月のE3までには収束して欲しいと願っていますが。。次世代機の量産スケジュールにも影響が出そうですね。。 🔚

メジャーネルソン(Larry Hyrb)氏のポッドキャストページ

日本マイクロソフト Xbox Series X 日本語解説ページ

日本マイクロソフトXbox Series X公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720