東芝4K液晶テレビ「レグザ」FISE HIROSHIMA 2020 Exhibition eSPORTS Battle」の公式モニターに。

東芝映像ソリューションは4月3日(金)〜5日(日)に広島市で行われる世界最大規模のアーバンスポーツ国際フェスティバル「FISE WORLD SERIES HIROSHIMA 2020」のエキシビションとして4月4日(土)、5日(日)の2日間で開催される「FISE HIROSHIMA 2020 Exhibition eSPORTS Battle」に協賛することを決定。4K液晶テレビのZ740Xシリーズが大会公式モニターになるようです。

いち早く低遅延のゲームダイレクト・モードを搭載したレグザ

レグザは、いち早く2009年発売モデルのZ9000で初めて「ゲームダイレクト」モードを搭載し、低遅延というのがユーザーの間で好評価が口コミで拡がり、ゲーム用ならレグザとまで言われてきました。実際、自分もレグザを色々買わせて頂きましたし、リビングのメインTVからPCやコンソールでのゲーミングモニターとしても愛用してました。

レグザが優れていたのは、ゲーム関連機能だけではなく番組表の立ち上がりの速、見やすさ、録画関連のUIとかも他者より非常に使いやすくて良かったんですよね。最近、ようやくソニーが番組表を改良し見やすくなり、操作レスポンスも良くなりましたが、録画機能関連の使い易さはパナソニックやソニーより、レグザの方が間違いなく使いやすいと思います。

低遅延ゲームモードとは?

この「低遅延ゲームモード」、どういう事かというと、ゲームをプレイする際に必要な高画質処理を行いながら画像処理の遅延時間を極力短縮し、格闘ゲームなどボタンを押すタイミングが重要なゲームで、特に大きな効果を発揮します。

2月21日に発売予定の4K液晶レグザのハイエンドモデル「Z740Xシリーズ」は、0.83msecのレスポンス(HDMI 1080p/120Hz入力時)を実現しています。

東芝もゲームを意識した機能やマーケティングは素晴らしいと思います。それだけに、今回の液晶ハイエンドモデルでもある、Z740Xシリーズで43型をラインナップから消してしまったのは残念ですね。。実際のところ売れてなかったのかな。。最近のテレビの売れ線は50〜55インチに移行しているらしいですからね、、

43型モデルの廃止は個人的には残念、、売れ筋は50型〜にシフトした影響かな。。

米で開催されたコンシューマエレクトロニクスショーCES2020で、LGはPCモニターだけでなく、2020年に発売するほぼ全てのTVにFreeSyncとnVIDIAのG-Syncに対応するそうです。更にマイクロソフトやソニーなどが参加するHDRの業界団体の「HDR Gaming Interest Group」が策定した、ゲーム向けのHDR映像表示ガイドラインに準拠だそう。

LGがこういう動きになっているので、ゲーム関連機能が充実しているレグザには、是非ともレグザにFreeSync、G-Sync対応をして欲しいですね。そして43型も復活させて欲しいなと。

今年は、次世代ゲーム機PS5、XboxSeriesXも発売されますので、数年に1回の大きな盛り上がりを見せる年ですから、ゲーム機を接続するTVにもいよいよPCモニターの様にFreeSyncやG-Sync機能が、TVにも搭載され始めるターニングポイントになりそうですね。 🔚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画、海外ドラマ、音楽、ビデオゲーム、ガジェット、自作ハイエンドPC、車、バイク、政治、経済、株式投資、格闘技、70年代のTVドラマ、超常現象などが大好きな湘南在住の管理人です。東京に住んでいた頃は、ハイエンドオーディオ、ハイエンドホームシアターなど趣味で実践していました。現在は、ソニー4KブラビアX9500Gの85インチで洋画、海外ドラマ、ビデオゲームをYAMAHAのA3070AVアンプ経由で5-1-4 9.1チャンネルのDolby Atmos環境で楽しんでいます。映画やゲームレビューはこのシステムかサブシステムのLG 55インチNANO91 4K 120Hzで検証しています。様々な幅広いジャンルでの経験で得た知識、見識をレビューやエッセイも含め、色々と書き綴って情報発信していきたいと思っています。尚、当サイトで書く内容は、あくまで個人的な好みや価値観での意見を書き綴っていますので、あしからず。 YOUTUBEチャンネルでは、高画質をモットーに4K解像度のゲームプレイ、PCゲームのベンチマーク動画、グラフィック比較動画に加えて他に好きなものなど、色々と公開していきたいと思いますので、お気に召したらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。  https://www.youtube.com/user/hidebusa720